仙台福祉清掃社の社長ブログ

出張

CATEGORY

  • このページのトップへ

新潟へ


30度超えたり大雨降ったりと天候に翻弄される今日この頃、如何お過ごしでしょうか。天気は
コントロールできないから何事も必要だと思って受け止めようと思います。

先日は新潟へ出張でした。新潟マラソン以来8ヶ月ぶりですが来るたび(5回目くらい?)
いいとこだなあ〜と感じ入ります。もちろん観光などする時間はありませんので宿の近所を散策
致します。

萬代橋です。マラソンでここを駆けたんだなあ〜としみじみ・・・。
IMG_0506.jpg
風が湿ってるのですがまたそれも良し・・・

遠くには・・・なんだろう、また橋でもあるのでしょうか。
IMG_0507.jpg
川に隣接してマンションが結構建設中でした。川の流れを見ながら年を取るのも悪くないなあ〜と
しばし現実逃避・・・・・・。

ここで晩御飯を食べました(写真は翌日の朝6時)
IMG_0508.jpg
あっさり味で深い、という最近お気に入りの味。また来たい。

のどぐろの刺身もソースかつ丼もへぎそばも村上牛もさっぱり縁がありません・・・。車で3時間
半くらいでしたからグルメツアーでいくギリギリの距離でしょうか、そのうちゆっくりじっくり
食べて飲んで温泉入ってといきたいものです。

カテゴリー:出張

1日東京雑感


アメリカ大統領選挙ってずーっとニュースでやってるからなんかワタクシにも選挙権あるん
じゃないかと思ってしまった今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

新規事業の講習に行って参りました・・・。実はもう2年くらい検討してるのですがようやく
踏ん切りがつきそうです。しかし2年前に比べて参加者の少ないこと・・もう飽和状態だった
りして〜
IMG_3580.jpg

神保町駅の上?に集英社の新社屋が・・・数年ぶりにこの辺りに来たのですが結構変わっており
ました。ですがよく昼を食べた町の中華料理やさんは健在でした(ここで青い目の外人さんとよく
並んでラーメンをすすっておりましたw)。行かなかったけど。

そして遅めのお昼を
IMG_3581.jpg
ハンバーグとオムライスという日本人で嫌いな人がいるだろうか、いやいない(反語)組み合わせで
頂きました。ちょっともうこうゆうのぺろっと食べられないお年頃だわね・・・
IMG_3588_convert_20161111183912.jpg
記念?撮影(笑)なんだか芸能人もよくくるお店なんだとか・・・
そして恒例?の
IMG_3584.jpg
伊勢⭕️新宿店です。まだクリ〜スマスっぽくないんですがつい遠道しても立ち寄ってしまう!!

東京はやはり暖かく外国人も多く駐車場料金が30分400円だし高級車いっぱいだし電車はぎゅう
ぎゅうだしと表面だけではなんら去年の今頃と変わらんのう〜と感じました。リュック背負ってスーツ
のサラリーマンが多い印象、若者だからいいのかな。制服の小学生もなんだかみんな頭よさそうに
見えて仕方ない、こんなところで(渋谷)育ったらそりゃちょっとオレら?とちがうわなあ・・。東急
ハンズの品揃えが怒涛のごとく迫ってきて仙台の東急ハンズはなんじゃそりゃな感じ、全然ないのう。
でも路地ひとつ入ると渋谷も新宿も路面店すら「FOR RENT」の看板多数、改装中ならまだいいけど
この辺でキラキラ光る数は決まってて誰かが新しく光るとその分見えなくなっちゃう光もあるんだろうね。

カテゴリー:出張

暑いんですけど・・・


気づいたらもう2週間も間隔が・・・な今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

なんかすんごい色々あったのですが、イベントたんびにスマホカメラ出して写真撮るのも
なんだかなという雰囲気ができつつあり(加齢??)かといって文章のみでこのブログを
構成するのも難儀なため必然的に出張時の風景😊を掲載してしまうのでした〜。

先週は札幌へ〜〜
IMG_3104.jpg
飛行機の関係で約束の1時間ほど早く着いたもんですから駅近辺を散策・・・っておい暑いやない
け!!(←エセ関西弁w)
仙台人の想像する「北海道の夏」をイメージしておりましたがなんのことはないギンギンギ
ラギラの夏でございました。
IMG_3111.jpg
久しぶりに大陸の方々の集団を拝見致しました。なんですか仙台にはインバウンドの恩恵っ
ていうか来日総数の0.1%しかいらして頂いてないんだそうで・・・まま「コト」消費に
移行すればなんとか魅力は大いにあると思うので今後に期待ですなあ。
IMG_3115.jpg
この公園内でフツーに日陰でご婦人が昼寝してます(笑)。いやマジで結構な人数が😅。そ
んなとこ仙台にあります??結構札幌いいとこかも・・・。
IMG_3116.jpg
かわいい仏さまです(笑)ホテルに向かう途中で。

札幌は地下鉄も電車もうまい具合に網羅されてて便利でした、地番?も東00西00とか
信号に交差点ごと記載されてるので歩いてもすぐ現在地が分かるし坂もないし(多分)こ
れで涼しけりゃなあ・・・あっまた外国人(西洋系)に道聞かれました!ウフフ(笑)。

カテゴリー:出張

はじめての香川


野球もいいのですがベガルタ仙台がなななんと開幕戦で横浜マリノスに1−0の勝利!!
地元テレビのスポーツコーナーのアナの言外に滲む意外感?に笑ってしまう今日この頃、
如何お過ごしでしょうか。

中小企業家同友会の香川大会に勉強しに行っておりました。
IMG_0156.jpg
鬼が島?の原型?なんだそうです。いや〜東北のおれらにはわがんねっすぺ〜(←合ってます?)
IMG_0154.jpg
で高松駅前のチェーン店?でうどんを食し・・・
IMG_0159.jpg
19分科会、1500名規模の中小企業問題全国研究集会でした。
IMG_0174.jpg
夜は戦後焼け野原になった仙台が町割りでお手本としたとされる兵庫町へ・・名掛丁がそうなんですって。
IMG_0199.jpg
翌日もうどんを食し・・・ちなみにホテルの朝食もうどんでしたし懇親会の食事もうどんでした。
 そば派の自覚があったのですがうどんも美味しいのう〜で香川県でも生きていけそうです。なんでも
うどんは天ぷら含めても¥500でお腹いっぱいになるのですが(1玉も2玉も同じ値段らしいです)、
近年進出してきている各地のラーメン店はなんだかんだで7〜800円以上するから高い!!的な認識
があり高松市ではあまり流行ってないそうです。
 仙台市民からすると四国はもう南国のイメージ、ありますよね??(←どうだろう・・・)。しかし
当日はもう仙台より寒いんじゃないの??なくらい冷えた夜で春の装いのワタクシは地元の人たちより
薄着っていうありえない状況に参りました〜。地元の方にホント色々お聞きしたところ(←ウザくてす
みませんでした・・)今日が一番寒い日らしく人通りも少なめのと事でした。
IMG_0207.jpg
帰る前に瀬戸大橋のふもとまでご案内頂きました。高松ー岡山を結ぶ橋なんですって!す、すごすぎる
・・・一番上が高速道路でその下に電車2段で通ってるんですよ!!まだまだワタクシの知らない日本が
多すぎる〜もっともっと頑張って全国各地に仕事作って出張行かないと!!(←?)の思いを強くした
2日間でした。

カテゴリー:出張

東京23度


pm2.5って雨で落とされてもそれ下水(雨水)に流れてるだけなんじゃないの的な危惧を
抱く今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

本日東京行きなのですが仙台から雨・・・東京着いたらもう新幹線のホームの端っこ歩けな
いくらい雨降りまくり!!きれいな3列で濡れないよう降車客が階段口に並んでおりました
・・・(こんな整列してんの初めてみたw)。そして山手線から新宿方面へ・・・あれ?な
んだか原宿付近で青空見えてんぞ・・・??新宿で降りて京王線乗って某駅でおりたらもう
暑いのなんのって!!汗ダグ!!(なんか去年のブログでも似たような事書いてたな・・)
スマホの気温でみたら23度ってオイ!!異常気象ってこういうことだよな〜と上下ヒート
テックを着込んだ東北人は思うのでした。
 その後「エコプロダクツ」を観に国際展示場まで行くのですが、風が強くもうなんだか
国際展示場駅から入り口までの道で吹っ飛ばされそうになりました。「髪型」とかの概念
がなくなるくらいの強風で東京でも海沿いは風強いんだなとなんだか?嬉しくなりました。
 12月で23度まであがるなんてのもちょっと異常だし雨がガーっと降ってさっと上がって
青空なんてなんだか今までの天気の経験?が全く経験足り得ないので日々アップデート?
なこれからになるのでしょうか・・・。

カテゴリー:出張