仙台福祉清掃社の社長ブログ

バンド活動

CATEGORY

  • このページのトップへ

定禅寺への道⑤最終回・・来年に続く?


ソフバンに1勝2敗なら良いのか・・・・な今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

IMG_3036.jpg
久しぶりに一時の感情に任せた行動をしてしまいました・・・・麻婆豆腐にビールでひとり残念会
を激しくやりすぎて記憶喪失な44歳の梅雨時期なのでした・・。

来年にむけてハノンからやり直したいと思います(←ホントかよう〜?)

カテゴリー:バンド活動

ミーティング異聞


イーグルスとベガルタが両方勝つとやはりなんだか気分がいい今日この頃、如何お過ごしでしょうか。
そんなに地元愛とか?ある方ではないのですが・・・・。

先日バンド活動の今後(笑)の打ち合わせのため数年ぶりにジンギスカンのお店へ・・・
IMG_3022.jpg
ちょっとした違和感?というかアレっと思ったのは席について何気に回りを見渡した時、なななんと男
のみのテーブルはここだけ?あとは女子2人とかデートとか3対3とか要は女子比率が高いんですよ。
なんとなくこう〜ジュウジュウ系?は女子少ないのかと変な先入観があったのですがジンギスカンだと
そんなこともないのでしょうか。まるっきり焼肉なんだけどね。
IMG_3023.jpg
やはりあまり口の中が油っぽくならない?のがいいんでしょうかね〜?。ワインで楽しんでおられる女子
の皆様が多くいらっしゃいました。ウチらはもちろんビール!!

・・・バンド活動の今後については正味10分くらいでしょうか、「今後は土曜日の夜に練習」、以上
でした(笑)。あとは昔のなんちゃら(アイドル系からのロックバンド化?)のレコーディングはドラム
は誰々がプレイしたやつを差し替えしたとかボーカルのピッチ修正はグラビアの修正どころではないとか
そうゆう話題で大変楽しい感じのひと時でございました・・・。


カテゴリー:バンド活動

輝きは思い出の中に


知らないことって沢山あるなあ〜と感じる事が多い今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

 何気にパソコン内のアプリ?ソフト?(って言うんですかね??)の断捨離(笑)をしてたら
意味不明のアイコンを発見・・・なんじゃこりゃと思い開いてみたらす〜〜っかり忘れてた、当
ブログでも度々登場するワタクシの愛機、「ヤマハDX7」の音色ダウンロード用ソフトなのでし
た〜!!日付からしてもう一昨年・・・macの音源で満足してたせいと英語のページからDL成功
という達成感😆があまりにも強かったため?ご主人様(オレw)の忘却の彼方へ追いやられ長い
眠りについていたようです・・。

 でポチポチっと2アクション・・・プリセットボイス256音色(工場出荷時状態)がワタク
シのDX7に注ぎ込まれました〜中古なもんで音色がバラバラだったのです
IMG_2919.jpg
 ちょ〜っと見えずらいですが「PIANO 1」ってディスプレイに出てます。楽器店でよく弾いてた
あの音色です。当時はホントにピアノに聞こえたなあ〜(ピアノの音をあまり知らなかった?)
IMG_2920.jpg
 よく歌謡曲で使われていた「BASS 1」です。80年代バブルちっくな音がします。

 ああどれもこれも聞いた事ある音ばかり・・・・感動です〜と書きたいところですが生音、つまり
なんのエフェクトもかかってない素の音なもんですからさっぱり輝きがありません。こ、こんなもん
だっけ・・・・・・・すこ〜しリバーブ(響き成分)を加えてやればあの当時の音により近づくよう
な感じです。おっとリバーブ買ったらミキサーも必要だから買っちゃうぞ・・・ミキサー導入したらyoutubeとか投稿しそう・・・

 DX7が当時の中身に戻ったのは嬉しいのですが、エフェクターやら何やらって20年くらい前の
「電子楽器へ散財しまくり」という寝た子が起きないうちに(笑)この辺でバンド活動に徹したい
と自粛しておきます・・・・あっ落選したんだった・・・

カテゴリー:バンド活動

定禅寺への道④


五月雨とは梅雨のことだったんですね〜とテレ朝のクイズを見て思う今日この頃、如何お過ごし
でしょうか。

ジャズフェスの前哨戦として応募した「はちまんなんとか」の選考に漏れました・・・(悲)。
きっとジャズフェスもダメでしょう・・・・・・。ああ・・・。今日はしかも仕事でも色々あり
ブルーな1日となりました・・・もう4時半くらいからビールに逃げたくてしょうがありません
でした(笑)人はこうして酒に溺れていくのでしょうか・・・・結構現実味ありますなあ(笑)。
まあロックなボーカルの方に歌謡曲を歌わせたワタクシの選曲ミスっす・・・ちょっと落選って
でもね、効くんです、ココロにね、ジワっと😓。

 落選といえばw高校生時代に様々なオーディションで落選しまくった記憶が今蘇り、記憶にある
だけでも
・ソニー(2回)
・ポニキャン
・アクシス(←カセットテープの銘柄ですよ)
・TBS(笑)
・東芝のなんとか
・キティレコード
・テッチー(今は亡きテクノ雑誌、ワタクシはテクノではありませんでしたがw)
・その他
・・・もういいですか(笑)・・つらくなってきました・・・。もうね、頭から布団被って泣いて
ましたよ17歳のワタクシは・・・今44歳のボクちゃんはそんな気分なのです😩。
IMG_2918.jpg
というわけで現実逃避用の東南アジア紀行ものを図書館から借りてきてキリン仙台工場製をグビっと
・・・・・高校生でしたら学校休むくらい辛いトコですが大人なので(社長なのでw)明日も頑張り
ます・・・・・・・・・・・・。

カテゴリー:バンド活動

定禅寺への道③


結局お花見はランニングの途中のみ・・(桜の咲いてるとこ走っただけ)だった今日この頃、
如何お過ごしでしょうか。もう青森とかも満開なんですってね〜昔は5月連休ころだった気も
するのですが。

さて定禅寺への道3回目、今回は練習〜録画です。
DX7.jpg
サスティンペダルを布テープで固定しているあたり(笑)気合いが感じられます😊。

 重い鍵盤の電子ピアノを使うべきかと結構迷いましたがやはり30年前のこいつ、ヤマハDX7
で行きました。ああオレは今中学生のとき憧れたあのDX7を弾いているう〜(音はmacbookpro
から出てますがねw)それでジャズフェスの応募してるう〜っていう自己満足感?が現代の(って
も8年前くらい)電子ピアノのキータッチ、音色に勝りました。全く客観的な思想がないというか
手段と目的がぐちゃぐちゃになっております(笑)。しかし先日立ち読みしたキーボード雑誌の中
古広告欄にこれがあっさり¥18,000で売られてました・・・なんか複雑😓

 音も調整しビデオカメラも設置してさあ〜軽く練習してから録画するか、と思いきやボーカル担当
からメールが・・・「15分以上遅れます」との事。ま、まあ10分あれば2テイク録音できるしい
いか・・と動揺する自分を鎮めます。彼の姿をみたのはそれから40分後でした。

 と、いうわけで😅ホントに2テイク、1回目は歌詞間違えでボツ、2回目のややあったまった感じ
のテイクで行くしかなくかなり消化不良な感じではありますが雰囲気だけは出てる?のでまあいいで
しょうって事で応募する事にしました。大人はいろいろ忙しいんだ・・・・・・・・(悲)。
IMG_2817.jpg
ついでに別のイベントへも応募・・(笑)

 久しくDVDというメディアを扱ってなかったので(macにないんだも〜ん)動画を落とすのにちょ
っとだけ(まるっとひと晩w)四苦八苦しましたがまあ次回のこの手の応募時に今回の経験が生きるで
しょう!

 それではみなさん2礼2拍手(?)で合格をお祈り頂けると望外の幸せでございます。結果は必ず
このブログにて・・・(ない場合は察して下さいw)。

カテゴリー:バンド活動