仙台福祉清掃社の社長ブログ

ビジネスグッズ

CATEGORY

  • このページのトップへ

ワイシャツはここで


あまり10月っぽい気候を味わえずになし崩し的に11月になりそな今日この頃、如何お過ごし
でしょうか。

いつも仕事用のホワイトシャツ、要はワイシャツなんですが形態記憶?シャツみたいなのをF崎
でここしばらく通算3〜4着購入しておりましたが今回はあまり行ったことのない?丸越で買っ
てみよう!ってことで行ってみました・・・オヤジチックな商品群もありますが40代男子?に
ジャストなセレクトも多く仲々新鮮な感じです。伊勢丹の血?なんでしょうかね・・。

IMG_1045.jpg
今まで百貨店自前の商品?はなるべく買わずにいたのですが(なんか粗利が大きそう?ってイメー
ジw)今回色々BとかUとかSとか人気のセレクトショップを見て回りましたがどこも高いし生地も
なんかう〜んだしワイドスプレットでボタンダウンじゃないやつで¥10,000以下ってないんです
よ!そうしたら伊勢丹メンズの商品でありました、¥8,900(笑)!!15秒程考えて、いや全く何
も考えてなかったけどすぐ買うと店員さんになんとなくアレなのでそのくらいタメて(笑)「これ
買います」と相成りました。ワタクシめんどくさい客ですから。

なななんと丸越では袖の長さ調整してくれるそうで腕の短いワタクシにとって桃源郷(笑)のような
売り場(「お買い場」って言うんだそうです・・ワタクシの前職場とえらい違うのう)なのでした!
これで無料!ちょっと粗利高くてもいいわ(笑)。
着用の感じではほどほどなスリムフィットで首回りも女子販売員のおすすめとおり41センチでいい按
配でしたしノンアイロン?っぽいからしばらく着用して良かったら2〜3着買っとこうとまで思って
おります。もう色々探すの面倒なんですよう・・。他のお客さんがオレより年齢層高いのもグーなん
です(←まだまだ若造でいたいのです)。また行こっと😊。

しかしワイシャツの改善点はここ、品物でなく付帯品
IMG_1046.jpg
こんなにゴミが出るのです。ハンガー売りにすればいいのにね・・。

カテゴリー:ビジネスグッズ

高けえんだけど・・・


ラジオで妙にラテン系?の曲がかかるなあ〜と思ってたらもうすぐリオオリンピック開催だった
と気づく今日この頃、如何お過ごしでしょうか。なんか安易な感もありますが・・・(夏だし?)。

 久しぶりに革靴でも新調するかのう〜と色々ネットで見てたらな、何これ?な状況でありまし
た、ワタクシの好む靴メーカーほぼ全部値上げしているではあ〜りませんか〜。しかも15%
とか平気で😩。一昨年購入したブーツももう2回値上げされておりこの値段だったら買えないよ
う的なプライスになっておりました。
 
 学生時代ハワイでバスのローファーを買い紺ブレにジーンズで街を闊歩(笑)しておりましたが
就職してリーガルの洗礼(笑)を受けもう2度と履かない!と心に誓い(10年後位に雨用として
1足購入してしまうのだが・・)その館内にショップがあった関係?からコールハーンの靴をかれ
これ10足以上購入するも担当者の変更に伴い熱が冷めその後25歳の時に今は亡き⭕️⭕️屋でオ
ールデンのVチップ(カーフ)を購入しここで靴にハマります。高じて26歳時にひとりであの地
下鉄に乗りロンドンのチャーチ(本店?)でストレートチップを英語で購入したのもいい思い出
です。おじいさんな店員が「ユア ファースト チャーチ?」と聞いてくれ、見ただけでジャスト
サイズのチャーチを持ってきてくれたのが印象的でした。そこの支払いはvisa決済でしたので忘
れましたが(5万くらい?)オールデンは¥68,000だったと記憶してます(3回払いで買ったw)
がこれが今じゃ10万オーバー・・。ちょっと買えない、ですよね。値上げの理由はまあわからん
でもないのですがその価格で買った経験があるだけにどうにも腑に落ちないのです。当時全く眼中
になかったおフランス製のパ⭕️ブーツなんかもなんですか7万くらい??当時の価格が頭に不思議
と入っててこれまたちょっと・・・となって結果全く買いたい靴が精神的にも経済的にも(笑)
なくなってしまっているのでした。
IMG_3180.jpg

 加えて今の仕事に就いた10数年前はクロケットの靴を愛用しておりましたがこれまた値上げのラ
ッシュで¥58,000が平気で8万超えとかになるともうダメです、値上げ前に買い込んだ3足もオール
ソールを繰り返した挙句天命を全うされ(革底は営業には向かないのう)今じゃ冠婚葬祭用1足とブ
ーツ4足で暮らしております。
 ここで冒頭の新調候補としてゴム底+丈夫なやつ+パラブー⭕️以外、となると・・・ああっ一つだけ
ありました、おフランス製JMウェストンの「ゴルフ」です。悪評先行な靴ですが(笑)いつかは履いて
みたい靴の一つです(←バブってる?)。アレ?ワタクシ来月誕生日だった(笑)のでなんとか理由は
ついたのですがさて金策をどうしたもんか・・・😅。

 なんか靴の話はもっと書けそう(笑)もう少しおつきあいくださいませ😊。

カテゴリー:ビジネスグッズ

突き指と骨折


月曜に雨が降っても全然ブルーにならなくなった今日この頃、如何お過ごしでしょうか。久し
ぶりのまとまった雨で広瀬川も水量がもどるなあ〜等と考えてると雨だって悪くないぜ。

毎日、普段、フツーに、当たり前のように・・・(このくらいでいいでしょうか)使っている
モノがなんの前触れ?もなく使えなくなる経験、皆さんも(←誰?)おありかと存じますが、
パソコンでワンパン(笑)喰らってるはずなのにまたワタクシに降臨して参りました、なくて
はならぬ必需品のトラブル!!そうです今度はプリンタです。社長部屋でンゴンゴ印字しまく
ってたHP製プリンタが・・・・
IMG_0445.jpg
金曜の夜中までバリバリ印字していたのに月曜の今日、さっぱり黒インクがでません。黒インク
だけ出ないんです!!非常にイヤな予感がします。先月末インク買い換えたばかりでまんずインク
量わずかってわけではないしカートリッジ清掃も朝から5回以上やってるし挙句の果てに上記の
表示(笑)「調整に失敗しました。」・・・だからそこからなんだよオレが欲し
い表示は!!!とあとはなんんも対応できず・・・・。プリンタの故障ってなんだかデジタル的な
のとインクだなんだのアナログ的なのの2本立てっぽくて対応に苦慮しがちです。結構このプリン
タのトラブルは経験してきたのですが今回はなんだか突き指と骨折の違いくらいあるような雰囲気
です。あっ・・・い、いつのまにかアマゾンでプリンタ検索しているワタクシがここに・・・。
えー本体、や、安い〜けどインク高え〜・・こうゆう仕事してえよなあ〜等とブツブツ始まってお
りました(笑)。購入したの2010年だから結構使ったよなあ〜とかね😅。・・・いやいや死力を
尽くしまた使用できるようにするぜ!!(だってインク買ったばっかりなんだも〜ん←そこか?)

カテゴリー:ビジネスグッズ

はじめてのワイシャツ


今イーグルスの途中経過を聞いて「おいおいもうオープン戦じゃないんだぞ〜・・」とつぶや
いた仙台市民は20万人くらい居ただろうと推測される今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

今まで織りの入ったワイシャツはなんとなく「オヤジくさい」と敬遠しておりましたが、どう
してもワイシャツが要り用でサイズの在庫あるのはそれしかない、という状況の中購入してし
まいました。
IMG_0439.jpg
初めてなんですが如何でしょうか・・・って全くどうでもいいですね(笑)。

ここのお店で10年くらい買ってるのですが、ついに?店員さんが若返ってしまいちょっとオレ
的に不安な面も・・・以下会話

オレ「いや〜この織りがなんかオヤジくさいんだよなあ〜あっまあオレオヤジだけど(笑)」

店員(全く突っ込まず)「え〜〜っこれウチで一番人気あるんですよ〜オヤジくさいなんて
  今初めて聞きましたよ〜」

オレ・・・そ、そう・・・そうか・・(前の店員さんなら『う〜んそんな感じもちょっとあり
  ますけどかくばりさんなら結構いけますよ』くらい言ってくれてるのに・・・・・・・)

店員「(とっても明るい笑顔で)まあでもお通夜とかはダメですよ〜」

オレ「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これ下さい(なんか負けた)」

しかし!レジでなんだか思い出してポイントカードのポイント見てもらったらすごい残高貯ま
ってた〜んです、それで全部払えちゃった❤️でなんとなく引き分け、みたいな感じ(←バカ)。

・・・なんかワタクシの格好が変わってきたとお感じになられたとすれば、きっとこの店員さん
のオススメを盲目的に購入しているんだと思って下され・・。

カテゴリー:ビジネスグッズ

年相応


3月初日は朝の大雪から・・・もう雪降るの飽きた感が強い今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

昨日の夜、コンビニのレジ並び中に唖然・・・前の人がワタクシと同じカバンを・・!!
IMG_0281.jpg
 使い始めて1年と8ヶ月、実は東京出張中に幾度となくこのような惨事?に遭遇しておったのです
がついに仙台でも!!しかもチョー近距離での遭遇!になぜか一気に彼(彼女?)への愛が冷めつつ
あり・・・。このカバンはバリスティックナイロン?とかいう素材で軽いし丈夫だし雨もある程度防
ぐし荷物沢山入るし1泊程度ならこれで行けるしで大変重宝しておりましたが持ってた方がなんだか
ヤング(要はワタクシよりチョー若いw)でしてもしかしてオレのような40代中盤の男子(オヤジ)
が持つカバンではなくなっているのではと・・・・・・・・。東京ではよくて仙台だとアレと感じる
ワタクシもアレですが(笑)。10年前に「年相応のカバンを」ということで茶色のダレスバッグを
購入しガンガン使っておりましたが、重い(2kgくらい)のと雨で痛むのとパソコン持ち歩くように
なってから保護の面でちょっと不安ってのもありナイロンバッグばかり使っておりました。ああそろ
そろようやくそのカバンが年相応になってきたのかな〜等と思いますが重い・・・重さがとっても重
要な項目になって久しいので(老い?)軽くて丈夫で容量あってパソコン用のクッション?あって出
張対応してそしてあまり人気のない?44歳らしい?カバンを探す旅に出ようかと思います・・・・・・・

カテゴリー:ビジネスグッズ