仙台福祉清掃社の社長ブログ

休日

CATEGORY

  • このページのトップへ

夏の幻影


イーグルスはもう見てられん・・・な今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

近年稀に見る雨続きでさっぱり夏な感じがしないままお盆やすみに突入、メインイベント?
であります前職の同期会に行って参りました〜。
IMG_0454.jpg


いろいろあった前の職場ですが誰も「1周してみよう」とか「中入りたい」とか言う人は
おらず・・すっかり・・何話したか覚えていないんですが・・・・・・・😅ちょっといい歳
して恥ずかしくそして恐ろしい!!
IMG_0400.jpg

二次会もいつの間にか座っててハテナ?でしたし帰りもどうしてどうやって帰宅したのかさっ
ぱり覚えていないのでした・・・・・。

ま、まあこうゆう無防備?な宴会も青春の同期?飲みだからだろうなあ〜としみじみ。
ワタクシお金払ったっすかね・・・。

次回は(←呼ばれればw)進んで会計もして皆の役に立とうと思います(←?)。

カテゴリー:休日

ミシュランラン


昨日の仙台七夕前夜祭花火は霧のせいで音と閃光のみしか味わえない?という稀に見る花火大会
だったという今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

遅きに失した感?は否めませんが😆ようやく最初から最後まで読みきりました、「ミシュラン 
 宮城 特別版」
IMG_0621.jpg
仙台の飲食店についてあまり知らないので(笑)「こんなとこもあるんだ〜」的な見方しかできま
せんがそれでも例えば隣接するラーメン店で「こっち載せちゃうの〜?」とか長年通う(といって
も年1〜3回のw)餃子やさんとかが掲載されてなかったりと調査員の云々をほんの少しだけ?
疑いたくもなるもんです(笑)。まあ誰もが自分のココロのミシュランガイド?をお持ちかと存じ
ますので参考程度にお店チョイス時に活用したいと思ってます。と言いつつ贔屓のお店も載ってた
りしてなんか複雑な感じ・・・・😅
IMG_0622.jpg
アイコンの説明がまた分かりにくし・・まあでも「靴を脱ぐ」の項があるのは気が利いてるなあ。
IMG_0623.jpg
この「ナ⭕️レ」はちょい贅沢?できる時に是非行きたいピザ屋さん、今は亡き「シャル」にあった時
からのファンなんです。こういうとこ載ってると「なんだよ調査員わかってんじゃ〜ん」って思っちゃう
ワタクシなのでした(←どっちやねんw)。
ミシュランガイドのいいとこは広告宣伝を載せてないとこ。公平な紙面作りに最低限のスタンスです
のう〜。しかしそのいいトコはワタクシどもの負担として帰ってくるのでした・・・(といいつつこ
のガイドお借りしてるんですう〜←書く資格なし?)
IMG_0624.jpg
¥2700・・・これがきっと正しい取材活動からのアウトプットだと思います、「暮らしの⭕️帖」じゃ
ないけどこんな姿勢の雑誌が増えてくれば出版不況云々も如何なもんになるんじゃないでしょうか。

な〜んて徒然なるまま書きましたが早速これに載ってる弊社会計事務所近くのイッタ〜リアンリスト
ランテに近々行ってみるつもりでちゅ😊。ワインガブガブ飲んじゃうぞ(笑)

カテゴリー:休日

暑さの勝ち


最近のギャル(←死語)の間でこんなのが流行ってるんだそうです。合コン等で意中の男子
にこれ言っとけばOKみたいな感じ?

「なんとかの さ・し・す・せ・そ」

さ さすが〜
し 知らなかった〜
す すご〜い
せ センスいい〜
そ そうなんだあ〜

・・・う〜んオレも18〜20歳くらいだったら多分引っかかるなあと遠い目になる今日この
頃、如何お過ごしでしょうか。

 前例にない位の長い前振りでした😊 さてこの世間的には3連休、仙台市中心部はなかなか
の宴会モード?だったようです。勾当台公園では「バル仙台」、錦町公園では「東北オクトー
バーフェスト」(←合ってますでしょうか)が開催されたとの事。午後から参加していた某研修
の終了が想定を超えた速さだったので、途中通り道の勾当台公園にピットインしてしまいました(笑)
IMG_0534.jpg
 「バル」っちゅうくらいだからホントにワインが主役です。そこはかとなくオサレな感じも漂っ
ております。しかし歩いてる人いないな・・・と思いきや誰もがテントの中でワインを楽しんで
おりました。老若男女もうミチミチ、すごい人数です。そうですチョー暑いのです。
 ワタクシなんぞは暑いからまずビールだべ・・・誰もビール飲んでないけどね(笑)
IMG_0535.jpg

 いつから仙台はこんなに暑くなったのか・・店員さんも皆汗まみれです。しかし若い人が多い
せいか?みなさん接客が丁寧でやさしい感じ、ここでお店知ってもらってきてもらおうという
意気込みが感じられ思わずワタクシももう1杯・・・とも思いましたがテントの空きが全くない
ので早々に退散でした・・・来年は夕方から軽く飲むようなイベントとして来ようかな。
 ワタクシもそろそろカジュアルにワインを楽しみたいのう〜もう少しゆっくり味わって飲めるよ
う精進致します(←真空一気世代なので←何それ??)

カテゴリー:休日

知らない事ばかり


(オレ的には)結構な金額を消費したつもりなのにまだ当該の店からプレセールの案内が来ない
今日この頃、如何お過ごしでしょうか(とほほ・・)。スカした麻のポロシャツでも欲しいので
すがこの時期に定価で買えとでも・・ここが上得意の分かれ道???

東北絆祭りを少しだけ見てきました

IMG_0422.jpg
竿灯、これすごい!

IMG_0430.jpg
色々撮ったのですが・・・・ひとつ思ったのはさんさしぐれも花笠音頭も女性が踊ることを念頭
に作られているということでした。だからなんかみなさんおキレイに見えるんだ〜すずめ踊は好
きだけど殿様の酔っ払い踊り?が元だから踊ってて楽しいけど(←2回青葉祭り出たんです)全
体の美しさ的にはやはり前出に敵わないかな〜っと・・・仙台市民にあるまじき発言かも?

福島のわらじ祭り?初めて知りました・・。今回一番の衝撃はこれです。まず
①そのお祭り自体の存在に衝撃(45年間知らなかった・・)
②わらじを皆でかついで沿道の方々に「ヤーっ」って倒して(傾けて)終わり、ええっ??
③そしてかついでいる皆さん全員ドヤ顔にて行進していらっしゃる・・ドヤ顔羨ましい、オレ
 も混ざりたい。

まだまだ知らないことばかりのようです・・外国だなんだっていう前に隣の県の祭りですら
こうなんですからきっと仙台市とか宮城県の事とかで全くわかってない事が沢山あるんでし
ょうな〜。自分の足元をよく見て考えるいいきっかけになりそうなお祭りでした。

カテゴリー:休日

上野のサクラ


3月の春は別れの春ですね・・・な今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

先日思い立って?(いや所用が早く終わり時間できたので)人生初のアメ横に行って参りました。
IMG_4223.jpg
こうゆう・・・人たくさん居てごちゃごちゃしてるとこ(すみません・・)大好きなんです。外国の
方が沢山いらして海鮮丼など外に置かれたテーブルで召し上がっておりました。アメ横といえばワタ
クシ達の世代では「軍モノ・ジーパン」が有名ですが残念ながらもうワタクシそちら方面にはまるっ
きし興味がなくなっていたのでした・・・。
IMG_4227.jpg
そして上野公園?へ。西郷どんです。

IMG_4225.jpg
なななんとサクラが咲いてるじゃ〜ありませんか。しかも3本も。ちょっと写真で見えずらいですが
5〜6分咲きな感じです。この日東京は15度?くらいとのことですので春も来るのはやいんだな
と東北の片田舎のワタクシは思うのでした。

カテゴリー:休日