仙台福祉清掃社の社長ブログ

日常

CATEGORY

  • このページのトップへ

たまに真面目に・・・


河北新報のスポーツ欄を一喜一憂して読んだ今シーズンも今日でおしまい・・ちょっとCSって
下位のチームはJ2並に過密日程とも戦わねばならんのうと感じた今日この頃、如何お過ごしで
しょうか。

台風?な大雨な中、今日は選挙でございました
IMG_1019.jpg
なんですか仙台駅前やビームス前?では名だたる弁士っていうか有名な人?が応援演説されたそう
ですがワタクシの住居近辺ではさっぱり選挙カーの声すら聞こえない選挙期間でございました。ま
ま生活環境上は良いのですが熱意や勢いを感じる間もなく投票に向かったというのが正直なところ
でした。
色々な現職の方や前職?の方々で「〜で辻立ちを〜日連続〜やりきりました!」みたいなSNSを
たまに見かけますがそんなことして自己満足に浸るよりその時間で自分自身の考えをきちんとまと
めて政策の勉強をしてください!と面と向かって言いたくなります。突っ立ってん
なら外国でもどこでも行って他の仕組みを学んできて下さい!!顔売るよりご自身の政策をバンバン
発信して下さいよ!そうすれば「こいつ誰だ?」ってみんな探しますよ、あなたを!!!。政策に
自信がない、要は中身に自信ないから辻立ちだなんだって体育会系なことしちゃうんだろうな〜と
ワタクシあたり感じるのでした。名前の連呼より政策を叫んで下さい、きっと皆に届きます。どんな
に小さな声でも絶対届きます。そんな候補者の方に将来出会いたいなあ〜と今回に関しては虚無な
投票を済ませた休日の午後なのでした。

カテゴリー:日常

Time goes by


醤油の重要性に今更気づかされる今日この頃、如何お過ごしでしょうか。うまい醤油に出会いた
いものです・・。

先日ララガー⭕️ンの2階トイレに行く途中、手前の時計屋さんで見かけたので思いつきで買って
しまっておりました、ばね棒外し!!
IMG_0977.jpg
夏用の革ベルトをそろそろ純正(左っす)に変えようと準備しておったのです〜。夏用ベルト購入
時に付け替えてもらったのですが、また買うわけにもいかずあっそういえばオレこれ仕事だった
じゃん(笑)と思い出し今回の措置と相成りました😊
IMG_0981.jpg
ちょっとどころでないくらいハゲてますが、なんつうか尾錠に向けて細まっていくフォルムが汎用品
とのわずかで大きな違いとなっておるのです(力説)。

さて最後にばね棒はずしを使ったのは・・・前職以来?18年ぶりです・・。
IMG_0978.jpg
なんてことはないあっさり誰でも外せるのですが、予想どおりばね棒はぐにょんと曲がっておりまし
た・・。こんな曲がっててちゃんと付くかな・・・?
IMG_0980.jpg
普段掃除できないとこ↑もきれいにしときます。
IMG_0982.jpg
よし完成、ばね棒のゆがみが不安なのでしばらくつけてみてます・・・。

今回の作業で一番大変だったのはなにを隠そう「見えない」ってことです!ばね棒の先端にうまく
かけられない〜!そう、老眼の進行が著しいのです!!だって文字盤の日付すら見えないんだ
も〜んっと。ようやく時計ガラスの日付箇所に拡大鏡がついてるモデルの意味が解りました。青年
カクバリは全くその存在の意味が理解できませんでしたが月日は青年を大人にさせるってこうゆう
ことを言うんですね・・・・・。
今度はきず見(目のとこにカポって嵌めるやつ)も揃えなきゃ・・(←でどうするの?)

カテゴリー:日常

電話もいいな


今は亡き名掛丁センター街の叶やで肉豆腐とビールでナイター中継見たい・・とないものねだりが
始まりつつある今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

 今日前職の先輩と電話で話す機会がありました。ワタクシより4〜6歳上ですかね。その方は華
奢な見た目?の割に酒好きで、課長クラスの朝礼で店長や幹部の真ん前で突然がたーんと倒れ皆大変
な心配をしたのですが原因がなななんと二日酔いだった(笑)という伝説のお方でもあります。
 15~6年以上ぶりに話したのですが相変わらずソフトな語り口で、スマホの電話口から聞こえる
話し方が出来の悪い新入社員から(当時のワタクシのことです)やさしく話を聞きだす感じ?がして
忘れかけてた変な緊張を思い出すのでした(笑)。「ああオレはこの人の中では永遠に新入社員なん
だなあ〜」と遥か20数年前の新人時代の素直さや謙虚さを少しだけ思い出せたりして・・・・いい
数分間を頂きました。

 またすぐ今度は長年のお取引様の社長と電話〜健康やら体力やらの話から「ええ!もう46歳な
の???」とびっくりされ「36歳ぐらいって言っとけ!」と全く意味不明根拠なしな励まし?を
頂きました。年下女子から若く見られるのは前に当ブログで色々書きましたが目上の方からも若く
見られるのはやはりオレって若く見えるのかしら(←くりかえしw)。ちょっと色々なことで激励
を頂き元気が出たりしました(←歳のアレじゃないですよ)。

 最近の風潮で電話なんぞ他人の時間を奪う最たるものだ!的な論調が目立ちます。どちらかといえ
ば実はワタクシも電話よりメールなどの方が双方にとって効率的だと思いますが、今回の2件におい
て電話で話すって事で様々なことが想起されたり元気になったりできるって事を実際味わい、ちょっと
「話す」ってことを見直してみようと思うプレミアムフライデー😊な午後なのでした。
IMG_4113.jpg

カテゴリー:日常

三鷹さんの8掛け位にはなりたい


どんなに昨晩ベロベロに酔っていても翌日フツーに朝5時に目覚めてしまう今日この頃、如何
お過ごしでしょうか。社長の責任感なのか血圧がただ高いだけなのか既に老境に入ってしまっ
たのか・・・・・・・・・・・・・・・。

 先日の当ブログで46歳になった旨書かせて頂きました。今後徐々に改善?できるところから
(←何を)手をつけようと思ってますがそうです第一弾!ドラッグストアの店頭で思いつき実践
です、「歯」です
ワタクシ煙草は昔吸ってましたが今はすっかり煙大嫌い人間になってます。しかしその置き土産?
か加齢によるものかわかりませんが(←どっちもだのう)歯があんまり白くないんですしくしく。
IMG_0887.jpg
よってインパクトが一番あったパッケージのものを迷わず買いましたよ、¥1200‼︎‼︎‼︎
歯磨き粉に¥1200出したことあります??ちょっとワタクシの本気度をプライスで表現した
わけですがさっき磨いて見ましたが「なんだかショッパイのう・・」的な感想しか抱けず長期的
な使用が必要なのはわかるんですが最近とみにせっかちになりすぐ効果ないと愛が冷めがちなワ
タクシ、今後もそこそこ適度な感じで効果がでないともうお小遣い貯めて歯医者さんでホワイト
ニング?みたいなことしちゃうかもしれません。自分でなんとかしたいと思ったのはあんまり
歯医者さんなんか行って白くなり過ぎたら年齢相応な歯の白さじゃなくなっちゃう(笑)
から自分でコントロールしたいんですよね〜そこまで白くなれば良いんですけど。新庄とか清⭕️
とかみたいにはなりたくないんですう。まま陶器の白さ?まで戻れば・・・・(←¥1200で
戻んの?)と考えてます。ちょっと新旧の画像は載せられませんがワタクシの独断フィーリング
でインプレッションしたいと思ってます。乞うご期待!!(←はて?w)

カテゴリー:日常

おかげさまで46歳になりました


総合力って大事だな・・とソフトバンクのリーグ優勝に思う今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

おかげさまで先日46歳になりました。45歳からの1年を振り返ると経営者として先見の明の
なさに自ら失望したり思い描く業績にならぬ焦りで自らを見失ったり参加している諸団体での
お役目をきちんと果たせなかったり30年以上やってるギターをついに諦めたり?と色々ありま
すが片一方ではワタクシが22歳以来静かに長く長く抱えていた思いに扉が開いたりこの歳で体
力的な向上を味わえたり長年の憧れであるバタフライの入り口に立つ事ができたりとココロ模様は
VUメーター振れ気味ですが(笑)結構いい1年じゃん?と思うわけです。いつだって気持ちの持ち
様で自らのこれから歩む道が光り輝いてくるのではないかと感じる46歳なのでした。皆様今後共
よろしくご指導のほどお願い致します。
IMG_0814.jpg

志津川の夜明けです、5時ごろでしょうか。いつだって新しい日、新しい自分でありたいですのう。

カテゴリー:日常