仙台福祉清掃社の社長ブログ

2015年06月

DATE

  • このページのトップへ

ビール風飲料異聞


ひげと爪と髪が伸びる速度が速すぎると感じる今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

久しぶりに酒の量販店へ行ったらすっかり様変わり?冷ケース前にて@¥100の第3の
ビールなんとかは隅へ追いやられ代わりにこれが(捨てる直前でしたw)
IMG_2315.jpg


・「ノンアルコール」ビールが隆盛して
       ↓ 
・「糖質・プリン体云々ゼロ」これが出始めたと思ってたら
       ↓
・「トクホ云々」・・・!!なななんですかこれは・・・「〜の吸収を抑える〜云々?

もう酒じゃない??(←確かにw)健康云々言うなら呑むな!!(言っちゃった)ですが
ワタクシも写真のとおりサクッと購入して飲んだりしておりました・・・。こうゆうの飲
むと反動でお米たっぷりはいったキ⭕️ンのラガービールとか1リットルくらいいっちゃう
んですよね〜。これがまたうまいんです・・・加齢とともに黒ラ⭕️ルからキリ⭕️のラガー
へ好みが変わってきました。瓶だとまたいいんですよね〜。ままこのタイプは3種類くら
い出てるようですから順番に飲んでみよかと思ってます。

今後この方向のモノ増えるだろなあ〜ウチの業務でも何か健康関連でお客様に貢献できる
もの考えよう〜!(←前向きで上向きw)



カテゴリー:休日

図書館異聞


車道を走る自転車がちょっと怖い今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

会社と自宅の間に仙台市の図書館がある、事はもちろん認識しておったのですが
行った事なかったのです。一度も。図書館っていうから真面目な??本しかないの
かと思いきや(あんな本やそんな本はないけどw)雑誌全般から新聞、歴史〜紀行
文〜健康〜児童書〜とかなんでもあるんですよ!そこでワタクシ買うと高い(笑)
「外国で暮らす云々」とか「バックパックの旅〜」とかの本を借りまくっております。
実際購入するとなると慎重にならざるを得ませんが、借りるのならばほんの少し興味
が湧けばすぐゲッツ!wできるところが良いですな〜。でもって「秘境案内云々〜」
「世界の珍国云々」「LCCで世界一周云々〜」等読み漁っております。30冊くらい
は読んだでしょうか。最近のヒットは中国の西寧からチベットのラサまで列車で、
しかも高度5000mのところを運行する列車の車窓からの写真集(くどいw)を
読んでからはもうそれに乗ってみたい!と夢膨らんでいる最中でございます。
「天空列車」っていうタイトルだったと思いますが(もう返却した)久方ぶりに
勤労意欲が刺激される(笑)旅を見つけました。がんばります・・・・・・・・。

先日の初めまして(コーナー化の予定w)
IMG_2313.jpg
新潟のお酒なんだそうですがフルーティ?で進みます。やばいです。仙台で購入できれば
良いのですが・・・。

カテゴリー:休日

名刺管理異聞


慣れぬ草刈りで腰を痛めた今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

5月中旬から放置・・・整理整頓せねばと思いつつ思いつつ(繰り返し)
IMG_2300.jpg
しかも数件問い合わせとかしておるのにこの有様・・・名刺のデータベース?を作りたいの
ですがスキャンタイプが良いのか個別打ち込みが結局は良いのかはたまた名刺ファイルでの
管理か・・・う〜ん写真→PCでの管理が一番簡単そうだけど?社名でも個人名でも検索でき
ちゃったりできちゃうやつ。いい機会だから自分で組むかの〜。

カテゴリー:ビジネスグッズ

駅前清掃


睡眠中暑かったり寒かったりしてよく眠れない今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

日曜日早朝5時40分から仙台駅前清掃に参加してまいりました〜。

準備体操中
IMG_2298.jpg
今回は日本郵政のみなさん?も参加され100人以上の大清掃大会に・・これでワタクシ参加
4〜5回目?なのですが一番ごみのない回でございました・・・年々ゴミが減っているのは大変
に良いことなのですがかなりの人数で拾うのでちょっと出遅れるとすっかり拾う物(ゴミ)がなく
なってるっす(笑)。ホント何もなくなってますのよ・・・。さすがにごみ袋空っぽで戻れない
(ゴミ袋と交換でお疲れさんのお茶がでるのでw)のでそりゃ血眼になって(←使い方合ってま
すでしょうか・・?)ゴミを探します。ほぼ90%が吸い殻です、まだまだポイ捨てって多いん
ですね。ちいさなお子さんや高校生の方々も沢山参加されており教育上大変よろしい会でもあり
ます。
 毎月中頃の日曜日に定期的にやっておりますのでみなさん是非ご参加下さい〜!!(ワタクシが
次回朝起きられるかは確かでないですが・・・w)

 

カテゴリー:休日

♫夏のせ〜いさ〜


四季の移ろいがはっきりしているとなんでも「〜のせいさ」(雪とか夏とか暑さとか)に
してしまい根本的解決がなおざりになっているのではないかと危惧する今日この頃、如何
お過ごしでしょうか。

見上げればもう夏の雲が・・・

IMG_2282.jpg
左上軒がちらっと入ってますが弊社発泡溶融小屋です。

まわりが明るい(日が長い)のでテレビ塔?もこんな感じに・・・
IMG_2251.jpg

で旧エンドーチェーンのテラス?でこれ
IMG_2281.jpg
焼き鳥をセルフで焼くのですがこれがまた燻されて・・・すっかり弱ったワタクシにビールの
アルコールが追い打ちを・・コタコタになりこれまた明るいうちから1杯で撃沈と相成りまし
た。歳のせいか・・・

カテゴリー:日常

そらまめについて


すっかり6月ですね・・・梅雨もいやですが暑いのもうんざりする今日この頃、如何お過ご
しでしょうか。

今年はなんだか全て花見も猛暑も前倒し?のようでワタクシの密やかなw初夏の楽しみであり
ます「そらまめ」も1〜2週間早いんですって。ということで先週早速村田町の道の駅へ。

(写真忘れw)

高速出たらもう並んでます。道の駅の駐車場入れねえ・・・こんなことって初めて・・・。
オレの分全部売れたらどうしよう〜等と一瞬妄想しましたがなんのことはないあっさり車
はすすみ無事店内?へ。混んでたのは無料で炭焼きそらまめを配布しておったからのようで
した。

すれ違うひと皆両手に袋抱えてます。そんなに買うの??ってくらい買ってます。ワタクシも
なんだか昔の血??が滾り負けずと(←誰に?)1袋¥350〜¥500のそらまめをカゴに
放り込みます。なんだか満たされます(笑)。4袋みっちり買って¥1900!これ仙台のス
ーパーで買ったらなんぼかな〜とか考えてお得感に浸りますが時間と燃料と高速代と・・・と
考えるのは途中でもちろんやめました。

なぜワタクシはこんなにそらまめが好きなんだろう・・と自己分析しますと、やはりあの歩留まり
の悪さにどうしようもなく惹かれている自分に気づくのです。トイレットペーパーの芯くらいの
大きさで下手すりゃ入ってるの豆1つですよ??8分の1くらいの確率で全部真っ黒のもありま
す。左手の親指の爪剥がれそうになりながら皮をむく行為に「徒労」の2文字すら浮かびます。
豆本体と剥いた皮の対比はそりゃすごいものがあります。オレ何買ったんだっけ・・・と(笑)


さささて調理です。今回はもちろんゆでるのもしますがメインはてんぷらです。だって買ったとき
のチラシにやり方書いてあったんだも〜んということでスーパーでエビを買います。1パック¥7
00くらいしました、なんとなくお得感が薄れていきます(笑)。油も買い込みます。

で早速・・・なんか足りない?気がしたので急いで玉ねぎも入れます。ちょっとソレっぽくなって
きました。じゅわあ〜ときてこれが静まれば出来上がりとのことですが初めて天ぷらを仕込んでる
のでサッパしわかりません。ま〜こんなもんか・・・

で実食・・・う、うまい・・・塩で食べるともう〜止まりません。玉ねぎいれて大正解、かき揚げ
ってこう作るんだ?的な発見もありました。油が新しいからか??いやいやこりゃビールがもう・・。

そらまめも美味しいんですがやっぱりエビかな・・・とここまでの流れをブチ壊しかねない感想が
正直なところですかね〜(笑)もちろんゆでたそらまめもたんまり食してご満悦の1日でございま
した。

で毎年そうなのですがシーズンこれ1回でそらまめお腹いっぱい(笑)。また来年まで食べません。
ワタクシの中で完璧季節ものです。このサイクルが長続きの秘訣なのかも〜

カテゴリー:休日