仙台福祉清掃社の社長ブログ

2015年08月

DATE

  • このページのトップへ

更新許可講習


すっかり涼しくなりようやく快適な睡眠を楽しめる今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

産業廃棄物の収集運搬の許可更新時に必要な講習会を受講するため(←長い・・)、一番近い
会場の宇都宮へ行って参りました。
IMG_2434.jpg
たしか前の前・・・10年位前の更新講習も宇都宮だったような・・・。駅から会場までず〜っと
1時間くらい歩いた記憶が蘇りました。そうそう当時は仙台になかったパルコとか銃の専門店
とかあって都会やわ〜と思いましたね。
IMG_2428.jpg
この建物あったかな・・・?
IMG_2432.jpg
駅後ろにして左側です、なんか新潟駅の近くの飲み屋街の入り口に似てる。

・・・講習が9時半から16時までギッチリあってその後すぐ試験、70%の正答で合格との事
ですが更新許可講習で7割の正答率でいいの??といつもながら感じます。これも現金なもので
受ける前は「おっ70%か・・・6問外れてもいいんだな!」的な感想を抱くのですが試験終わ
って多分100点だとわかると「おいおい更新講習7割でいいのかよ〜」・・・こうゆうところ
に人の本心が出るのでしょう(笑)収集運搬過程は1日だしなんとか?なるのですがこれの処分
過程(発泡とか木屑の中間処理の更新講習)は2日みっちりと結構きつく、2回クリア?してます
が毎回ド緊張します。宿もどっても当日の復習ですっかり飲む暇?とかありません。ず〜っと勉強
でしたね。なのでたしかこれも7割の正答率で可なのですが上記のような強気な事は全く思いませ
んでした。まあ90点くらいは取れてると思うけど・・・(?)

帰りのバスは作新⭕️園のお嬢さん達がわんさかいらして・・・変に緊張しました。

カテゴリー:出張

爆買い?


マイナンバーの学習が続く今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

先日またまた東京方面へ出張したのですが、昨今ニュースでみる「爆買い」を支える
インフラ?とはこうゆうことなのかとどこ行っても感じました。まず、店頭にてほぼ
100%に近い割合で中国語、韓国語、英語、日本語とPOPに記載されてます。ななな
んとトイレの使用説明?(ウオッシュレットとか)にも4カ国語の記載が・・・。こ
の暑さでスーツ類着用してるのは日本人、その他はすべて外国の方々とみて間違いな
いでしょう。わかりませんが国際都市??ってのはこんな感じなんすかね。昼食で入
ったお好み焼き屋さんは焼いてる人なんだか中東の人っぽいしお客さんも西洋の方々
ばかりでなんだか気兼ねしてしまいそうでした。もちろん店員さんは日本の方で英語
と中国語?を操りスムーズに注文を受けておりました。なんだかすごくなってきたじ
ょ・・・オレ東京じゃ働けないかも。
当日宿泊し遅めにチェックアウトしましたらすれ違う清掃の方々も皆アジア系の方々
でしょうか、日本語が聞こえません。エレベータもフツーに外国の方々密度が高めで
す。なんだか少し疲れました・・・。
合間に2、3お店に立ち寄ったのですが、ちょっと気になったのが「爆売れ」?してる
ので店員さんの接客態度が日本人のワタクシに対してなんとなくどうでもいい感が結構
なところであり・・・めんどくさい事言うし買うか買わないかわからない日本人に構っ
てる時間があれば爆買いの方々へ時間を使いたいのは充分理解できるのですが・・。
まま局地的な応対だと信じたいですがね〜。これまた爆買いを支えるインフラなんでしょ
うね(笑)。

カテゴリー:出張

お盆休み頂きました


あんなに暑かった日々が嘘のように・・・お盆終わると夏終わりって本当だなと感じる今日
この頃、如何お過ごしでしょうか。

お盆休み頂きましてありがとうございました。来年も休ませて頂きたく・・(笑)
実質2日間でしたが結構フツーに仕事電話とかメールあり完全にはオフに切り替わりませ
んでしたがアテにして頂いてるって事でなんだか嬉しゅうございました。

久しぶりに高校野球で盛り上がっております。しかし東北勢が重ねて当たるこの組み合わせ
は如何なものか・・・。NHKで高校野球見つつBSでプロ野球見るとやはり球の速さに唖然
とします。プロだとあまり外野の頭越すことないんですが高校野球だと結構あってこれまた
外野の足の速さかそれともポジショニングなのかわかりませんがゴロでもフライでもアウト
を宣告されるまでわからないのが面白い?ところですね。しかし我が母校が甲子園に行くこ
とはあるのだろうか・・・ぜひオレの体が元気な内に一度でいいからスコアボードに書かれ
た母校の校名をみたいものですなあ・・・。

今日からまた仕事も暮らしもがんばります。

カテゴリー:業務ご案内

七夕祭異聞


週間天気予報を見てうんざりする今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

仙台は七夕祭が始まっております。
IMG_2389.jpg
なんていうか毎年暑さの記憶がアップデートされるのかもしれませんが今年は暑い!!オレの
人生で一番暑い仙台だわ。横断歩道の誘導している婦警さんに信号待ちで「暑いですね〜」って
つい話しかけたら意外にもいろいろお話し下さいました。なんでも1時間交代なんですって。(写
真なしw)ワタクシの出で立ち、ネクタイ+長袖ワイシャツの暑さを心配してくださいました。お
いおいもうそれだけで惚れてまうやろ〜(←古い)になりそうな夏の午後でした。

カテゴリー:日常