仙台福祉清掃社の社長ブログ

2015年11月

DATE

  • 2015.11.12(木)
  • DX7
  • このページのトップへ

人知の結集


もうすぐ12月になってしまいますね・・な今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

先の津波で壊滅的な被害を受けた南蒲生浄化センターの復旧途中を見学できる機会があり
ましたのであっさり?ご紹介致します。
IMG_2686.jpg
内部はがっちりコンクリ基礎で固められており、キャッチボールやゴルフの打ちっ放し?
とかフツーにできそうな広さです。まあここは施設上部なんでそうなんですが・・・
IMG_2688.jpg
施設屋上です。ここに太陽光発電のパネルを設置するそうです。さすがに1日で電気代ピー万円
かかるそうなので、少しでも節約できればとの意向で設置との事。嬉しいですね。
IMG_2692.jpg
2016年3月完成予定とのことです、工事真っ最中です。
IMG_2696.jpg
汚水移送管です、はっきり言ってこんなスケールの処理場見たことない(笑)ですから正直
圧倒されっぱなしでした、そりゃ仙台市民107万人の排泄物の行き場ですからこのくらい
のスケールにはなるのでしょう。
 座学では地震当日の津波映像やら被害時写真やら久しぶりに見て胸がまた苦しくなりました。
ですがあの状態を4年数か月でここまで・・・という別の感情も湧き、人の力と知識を結集す
れば不可能も可能になるといういい事例を目の当たりに致しました。
 

カテゴリー:業務ご案内

未だペース配分できず・・


すんげー寒い!!今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

今年の締めとなる登米カッパマラソン大会に出場して来ました。
IMG_2669.jpg
全くの練習不足の中当日を迎えてしまい、こんなにやる気のないスタート前は初めて・・・。
「完走」すらできへんやんと思って登米の地にきました😩。だって今月4kmしか走ってないし
先月も20km以下の練習量・・こりゃいかん、キャンセルすら考えましたがこれといった用事
もないので(悲)ゆっくり登米の地を眺めながら2時間半くらいで走ろとジョギング気分でスタ
ート地点に並びました。
 スタートからもうジョギングペース、バンバン後ろから抜かれます。Dブロックスタートでしたが
すっかりEとかFブロックの方々と並走です。1㎞地点で6分半、ん〜ホントジョギングだわ(笑)。
スタートの混雑もなかったのでリアルなタイムだと思います。楽しく、周りの文化財??等写真に
収めながらゆるりゆるりと走ります。
IMG_2670.jpg
 お約束の「カッパ」装束な方々も散見され(写真なしw)、天気もよく、ああこれが本来のマラソ
ン大会の楽しみ方だなあ〜とタイムの短縮や他人との競争に目がいってしまっていたここ数年のマラ
ソンに対する取り組みを反省しておりました・・・
IMG_2673.jpg
 ・・・と現時点でのマイペースで走ってたら10㎞地点でなんと52分!!この体力残で52分なら
もしかしてベストタイム更新とまではいかないまでも1時間45分あたりいけるかも・・・とすっかり
ちょっと前までの反省が胡散霧消して野心がムクムクと頭をもたげます。ああここがまたワタクシのバ
カなところで「スイッチオンw」とか言ってペースアップしてしまいます。給水もとらず颯爽とランスカ
女子を抜き去ります(後でぶち抜き返されたw)。練習不足なのに㎞/5分くらいで駆け抜けます・・ホ
ントどうしようもないのですが結果15㎞地点でいつもと同じように失速し結果1時間49分の通常通
りのタイム・・。あれ?なんだよ仙台ハーフより速いぞ(笑)。トホホ。

 今年は2月に東京マラソン(フル)、5月に仙台ハーフときて11月に登米・・3回しか大会に出場
しませんでした。前半の登米みたいな走り方ができればまた違ってくるのかなと来年の大会に想いを馳
せるのでした〜。

カテゴリー:ランニング

カメラについても


 また大雨か??と構えてしまう今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

 ブログテーマの欄に「カメラ」と作った割にはさっぱりその投稿がない、ということに今
気づき(笑)、40代男子の正しい趣味の一つであろうカメラについても今後うだうだと語り
続けたいと思います。
IMG_2661.jpg
所有レンズの一部です。先日望遠でパシパシ撮影したのですがなんかピントが後ろに抜けるショ
ットが多くて悩んでおります。これは昔?からで運動会やら楽天の優勝パレードやらゆずるのパ
レードやら結構抜けが多くて参っておりました。ピント(と簡単に書きます)を被写体の目に
合わせぱしっとシャッターを押すのですがなんだか後ろのものにピントが来て対象物がボケボケに
なってしまうのでした。当初は「オレの腕が〜」と思い混んでおりましたがもう数年この望遠レンズ
を使ってりゃ腕じゃなくて「仕様」なのではと理解し始めております・・。そうです自分のせいで
なく機材のせいにしちまうのです!。こうなるととまりません。早速ヨドバシカメラへ赴き望遠レ
ンズを物色・・・「た、高くね??」しかも「重くね??」
そうです今のタムロン70−300は例外的に軽く振り回せる唯一のレンズかもしれません(あと値段
もw)。価格的にも他の300m単焦点レンズの値段なんか今のレンズ10本分は軽く買えちゃいまし
た・・あと重い!ちょっと三脚使用前提でワタクシの用途には合わない・・となるとなんでしょう急に
輝いてくるではありませんか、現状のタムロンレンズが!!はいそうですもうこりゃ「腕が悪い」とい
うことにすっかり落ち着いてまま「3枚に1枚ピント合えばいいじゃん」とデジカメの申し子のような
発想にさえたどり着きました。というわけで経済的理由で(笑)望遠レンズの更新はまだまだまだまだ
先という結論に達しました。望遠で軽くて安いのって意外とないんですね〜アンダー気味で撮影しパソ
コンで直しちゃうぞ(笑)・・・とこんな感じで「カメラ」カテゴリーもやっていきますのでどうぞ
よろしく御覧ください。

カテゴリー:カメラ

DX7


今晩は野球にサッカーに・・とお酒の量販店が混む理由もわからんでもない今日この頃、
如何お過ごしでしょうか。あっワタクシもその一人ですが(笑)。

名刺の裏に「趣味:アコースティックギター ピアノ」とか書いておきながらバンドでは
エレキギターのワタクシ、ついに先日鍵盤を弾くっちゅうことでバンド内のポジション?
が確立しました。
IMG_2660.jpg
今から約30年前のヤマハDX7です!!発売当時中学生のワタクシ、一番町のヤマハに自
転車で週3で通いつめ(おい・・部活は?ドラクエ1は?)ヴァンヘイレンのジャンプの
イントロとかテリーデザリオのオーバーナイトサクセスのイントロとか吉川晃司のノーノー
サーキュレーションとかを弾きまくっていたのでした。なぜかワタクシの手元にきたこの個体、
バッテリーは交換してあるし鍵盤のズレもガタつきもなく電源も手が加えられており、まま
プリセットは32音中10音はいかれてましたが「アタリ」の個体でございました。例えれば
初恋の相手が30年経ってボクちゃんの元にきたような・・・と文字にするとなんだかいやら
しい(笑)のですが未だ鍵盤のタッチは一級品、ルックスも当時の未来?を体現しておりもう
これで過不足なしな感じでした。もちろんDX7はルックスと鍵盤だけ使うもので肝心の音は
外部音源を鳴らします(笑)。だってDX7ってモノラルなんだも〜ん。
IMG_2637.jpg
エアダスターで内部をキレイキレイして鍵盤もコンパウンドで磨き外装も金属磨きでゴシゴシ
やります。やりすぎましたが(笑)アンチエイジング的な?感じでまあまあ美しく変わりまし
た。今後はやっぱりキーボード奏者としてバンド活動するので「オレって昔からやってんだぜ
え〜」(実際そうなのですが)的なアピールを若者バンドにするためこの機材でしばらくやる
予定です。えっ?音源?Macのガレージバンドの音源ポン出しです(笑)。30年前の機材と
2014midのMacBook Pro!!ああ中学生のオレよ・・・・・未来って予想もつかんのだぞ(笑)。

というわけで某アイドルグループのキーボード奏者もDXを使ってたことだし、今後流行っちゃう
かもかもしれません(笑)。ホントはDX5が欲しいのです、どなた様が格安でお譲り頂けると嬉
しゅうございます〜(61鍵だとやはり足りないっす)。

カテゴリー:バンド活動

黒ビニルの手帳


あっ・・・・・と言う間に11月も10日を過ぎました・・如何お過ごしでしょうか。

IMG_2652.jpg
街路樹も美しく彩られ・・・
IMG_2655.jpg
夕方は消え入りそうな程美しく・・・

など言って過ごせれば「あはれなり」とか思うのでしょうが全然そんな余裕はありません!!知人が
「来年の手帳に予定を〜」とか言ってるのを聞きハッと致しました。ワタクシ毎年11月初旬から来年
の手帳を購入するのですがすっかり頭にありませんでした。ぽつぽつ予定も来年の〜とありますが12
月のメモ欄に(1/何日 云々)と文字通りメモしてそのまま(笑)。その時なんとかするだろうオレ的
な書き様です。長年使用してきたA4サイズから今年は16センチ四方のものに替えたので(荷物を軽く
したかった)今年も同じものでいこかと思います。あっ去年は東京駅そばの丸善で購入したんだった・・
(仙台ロフトでも同じものありw)。
IMG_2659.jpg
ままもう少し頑張って頂きます〜

カテゴリー:ビジネスグッズ