仙台福祉清掃社の社長ブログ

2016年02月

DATE

  • このページのトップへ

はじめての香川


野球もいいのですがベガルタ仙台がなななんと開幕戦で横浜マリノスに1−0の勝利!!
地元テレビのスポーツコーナーのアナの言外に滲む意外感?に笑ってしまう今日この頃、
如何お過ごしでしょうか。

中小企業家同友会の香川大会に勉強しに行っておりました。
IMG_0156.jpg
鬼が島?の原型?なんだそうです。いや〜東北のおれらにはわがんねっすぺ〜(←合ってます?)
IMG_0154.jpg
で高松駅前のチェーン店?でうどんを食し・・・
IMG_0159.jpg
19分科会、1500名規模の中小企業問題全国研究集会でした。
IMG_0174.jpg
夜は戦後焼け野原になった仙台が町割りでお手本としたとされる兵庫町へ・・名掛丁がそうなんですって。
IMG_0199.jpg
翌日もうどんを食し・・・ちなみにホテルの朝食もうどんでしたし懇親会の食事もうどんでした。
 そば派の自覚があったのですがうどんも美味しいのう〜で香川県でも生きていけそうです。なんでも
うどんは天ぷら含めても¥500でお腹いっぱいになるのですが(1玉も2玉も同じ値段らしいです)、
近年進出してきている各地のラーメン店はなんだかんだで7〜800円以上するから高い!!的な認識
があり高松市ではあまり流行ってないそうです。
 仙台市民からすると四国はもう南国のイメージ、ありますよね??(←どうだろう・・・)。しかし
当日はもう仙台より寒いんじゃないの??なくらい冷えた夜で春の装いのワタクシは地元の人たちより
薄着っていうありえない状況に参りました〜。地元の方にホント色々お聞きしたところ(←ウザくてす
みませんでした・・)今日が一番寒い日らしく人通りも少なめのと事でした。
IMG_0207.jpg
帰る前に瀬戸大橋のふもとまでご案内頂きました。高松ー岡山を結ぶ橋なんですって!す、すごすぎる
・・・一番上が高速道路でその下に電車2段で通ってるんですよ!!まだまだワタクシの知らない日本が
多すぎる〜もっともっと頑張って全国各地に仕事作って出張行かないと!!(←?)の思いを強くした
2日間でした。

カテゴリー:出張

はじめての駐車場作りその2


久しぶりの雪に吹かれてまだ2月中旬だったことを思い出す今日この頃、如何お過ごし
でしょうか。

さて砕石搬入です。
IMG_0148.jpg
ここまでの行程に様々な問題が・・雨水枡が予期せぬところに鎮座してたり木の根がかなり
深くて掘るの大変だったり高低差が結構激しかったり・・をなんとかクリアしての砕石敷まで
たどり着きました。
IMG_0151.jpg
で転圧作業です。これがまたビビビビビーっと両肩に振動がハンパないっす(←ヤング言葉w)
しかしこの作業をする/しないの差は歴然!なんだか現場っぽくなったのでした(現場だっての)

IMG_0153.jpg
ちょっと写真では伝わりませんが結構いい感じです。まず第一弾で砕石5立米でこのくらいまで
覆えました。石の沈み具合を見てまた追加作業が必要ですがなんだかイケそうです。スケジュール
の都合で次回作業は来月?ですがそれまでロープの張り方や押さえ方を勉強しとこと思っておりま
す。寒風に吹かれつつも廃棄物処理とはまた違うなんていうか作る喜び?みたいなのを味わい大変
充実感に満たされ(ここしばらくそんな気持ちになったことないw)た1日なのでした〜。
(この項続きます!)

カテゴリー:業務ご案内

はじめての駐車場作り


オコエも平沢もいいんですが期待のセナ君情報がまるでない今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

弊社所有でしばらく草ボーボーだった土地を駐車場に整備します〜
IMG_0141.jpg
なかなかイマドキこんな空き地?ありませんよねえ〜。草刈りをし、除草剤まいて、周りの基礎も解
体し、ゴミを拾い、ようやく明日砕石の搬入と相成りました。素人の作る駐車場、果たして如何に!
な展開でございます。
結構砕石使うんだよなあ〜ちゃんと沈んでくれるといいんだけど・・フェンスなんぼかかんのかな〜
8台停められないかもブツブツ(以下繰り返しのため省略w)
お気づきの点などございましたらよろしくご指導の程、お待ちしております😄

カテゴリー:業務ご案内

万歩計の破壊力


すっかり雪の記憶等遠のいた今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

先週日曜日はもう春の到来??な気温でしたね。
IMG_0130.jpg
青葉通りも心なしか暖かい?感じが画像から読み取れ・・ますでしょうか。11時半ごろなのですが
なんだか車も人もわずかで・・・おい仙台経済大丈夫か?と一頻り不安になりました。

当日はお取引先様の絶対日本で一番遅い新年会(笑)なのでした。
IMG_0131.jpg
もう10年以上?出席させていただいており恐縮の至りですが年々顔ぶれが若く?なりつつあるのも事業
承継がうまくいってる証なのでしょうからこりゃ仙台経済大丈夫だ〜。

ビンゴ?大会で万歩計が当たりなんだかご満悦・・・し、しかし!ベルトにそれを挟んで歩くと・・
街でよく見る?「健康を気にし始めたおじさん」にそっくり!ああ!!オレもついに・・・・・・
IMG_0132.jpg
ようやく「どこにだしても恥ずかしくないオジさん」になれたようです。

カテゴリー:休日

同友会大学卒業


きっちり帳尻合わせられましたね・・雪に・・な今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

昨年9月から通っておりました「同友会大学」ついに卒業です
IMG_0064.jpg
・・恐ろしいほどの現状認識を強制的?にさせられます・・現状にビビります。もう有名どころ
の大学教授や現役バリバリの経営者からの問題提起ビーム?に全身焼けただれる程の刺激を受け
まくりました。おかげで色々踏ん切りがついた(決断できた)案件もありやはり「必要な時に必要
なだけなんとかはやってくる」?だっけかなそんな文言を思い出しました。
 会場が懐かしの東北学院大学土樋キャンパスだったりイベント時しか入ったことのない東北大学
で講義を受けられたのもいい経験でございました。入学時のスピーチでスベり、卒業式の3分スピー
チでもスベったワタクシ、もういい加減狙うのはやめにしよう〜とこれまた痛感したのでした・・。

カテゴリー:業務ご案内