仙台福祉清掃社の社長ブログ

2016年04月

DATE

  • このページのトップへ

定禅寺への道③


結局お花見はランニングの途中のみ・・(桜の咲いてるとこ走っただけ)だった今日この頃、
如何お過ごしでしょうか。もう青森とかも満開なんですってね〜昔は5月連休ころだった気も
するのですが。

さて定禅寺への道3回目、今回は練習〜録画です。
DX7.jpg
サスティンペダルを布テープで固定しているあたり(笑)気合いが感じられます😊。

 重い鍵盤の電子ピアノを使うべきかと結構迷いましたがやはり30年前のこいつ、ヤマハDX7
で行きました。ああオレは今中学生のとき憧れたあのDX7を弾いているう〜(音はmacbookpro
から出てますがねw)それでジャズフェスの応募してるう〜っていう自己満足感?が現代の(って
も8年前くらい)電子ピアノのキータッチ、音色に勝りました。全く客観的な思想がないというか
手段と目的がぐちゃぐちゃになっております(笑)。しかし先日立ち読みしたキーボード雑誌の中
古広告欄にこれがあっさり¥18,000で売られてました・・・なんか複雑😓

 音も調整しビデオカメラも設置してさあ〜軽く練習してから録画するか、と思いきやボーカル担当
からメールが・・・「15分以上遅れます」との事。ま、まあ10分あれば2テイク録音できるしい
いか・・と動揺する自分を鎮めます。彼の姿をみたのはそれから40分後でした。

 と、いうわけで😅ホントに2テイク、1回目は歌詞間違えでボツ、2回目のややあったまった感じ
のテイクで行くしかなくかなり消化不良な感じではありますが雰囲気だけは出てる?のでまあいいで
しょうって事で応募する事にしました。大人はいろいろ忙しいんだ・・・・・・・・(悲)。
IMG_2817.jpg
ついでに別のイベントへも応募・・(笑)

 久しくDVDというメディアを扱ってなかったので(macにないんだも〜ん)動画を落とすのにちょ
っとだけ(まるっとひと晩w)四苦八苦しましたがまあ次回のこの手の応募時に今回の経験が生きるで
しょう!

 それではみなさん2礼2拍手(?)で合格をお祈り頂けると望外の幸せでございます。結果は必ず
このブログにて・・・(ない場合は察して下さいw)。

カテゴリー:バンド活動

水道橋異聞


ワタクシがよく行く病院の前を通ったら「熊本支援のため〜日休診します」との張り紙が・・。
しかもとっくに予定日過ぎてるのにマジックで追加休診の日が書かれてるなんてやるじゃんと
思う今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

広瀬川の下流(東側)、千代大橋を過ぎて長町ICの北側?に水道橋があります。
IMG_0521.jpg
こんな感じ。
小学3年生くらいのときここを自転車で渡った記憶が突然蘇り、当時は多分たまたま通れただけ
で今まさか通れるわけないだろ〜とランニングついてとはいえちょっと覗いていたところ・・・
IMG_0522.jpg
あれ?なんも柵とかないぞ・・・しかしこの坂を自転車押して3年生のオレは登ったのか・・

IMG_0523.jpg
お〜い、い、いいの???(笑)目の前に当時走ったであろう道が示されています・・・こりゃ
いくしかねえべ〜😊。

IMG_0526.jpg
有料道路が見えます・・僕のこと見えますか〜?(←誰に?)
IMG_0528.jpg
ホントに入っちゃいけません的な雰囲気を感じるのですが・・・ななんと二人の若者?がフツーに
スマホしながら歩いてくるじゃありませんか!!え、ええっ・・・?

IMG_0527.jpg
さすがに下りは怖いっす。手摺りにすりすり。

・・なんですか聞けばフツーに通れる道?なんだそうです。しかし30年以上こんな感じで在り続け
てたのでしょうか。3年生当時の「通っちゃいけないとこオレ自転車で通ったもんね〜」という悪ガ
キ?チックな自慢の記憶はココロの奥にそっとしまわなくてはいけないようです・・。ワタクシにとっ
てはしばらく生涯最大の冒険だったと思うのですが。世の中に知らなくていい事ってやっぱあるんです
よね〜とまたまた学習した夕暮れでございました。・・・・・・・ショボボ〜ン

カテゴリー:ランニング

鯉のぼり異聞


某若者経営者団体の募金活動に威圧感を感じる今日この頃、如何お過ごしでしょうか。その集団
から出て自分らの姿がどう市民に映っているかご確認された方が良いですよ・・・。

 と気を取り直して・・・
IMG_0511.jpg
ランニング中に見かけた広瀬川にかかる鯉のぼりです。もう出現しとるがな・・・。

住宅事情の変化かワタクシの住環境の変化か(両方だw)最近ではさっぱり鯉のぼりなんて見る
機会がなくなりました。鯉は立身出世の象徴(だったかな・・)ということで男の子の将来ある
べき姿!みたいな感じ??で鯉のぼりが広まったんでしたっけ?(←調べてません・・)。だと
したら?社会にでて「成功」というやつを目指すのもいいが無理せず自分自身の望むように生活
したいじゃん〜的な最近の世間の風潮?の広まりで鯉のぼりがあまりもてはやされなくなったの
ではないでしょうか!!ちょっと当たってんじゃない??・・・いや単に住環境の変化と少子化
だけかも・・(笑)
この日久しぶりに10キロ53分で走れました、写真も撮ってんのに(笑)。来月8日は仙台ハー
フ、もう完走できれば幸せです!のココロで参加させて頂きます・・(もう早く走れないよう)

カテゴリー:ランニング

肥満


今日の強風が桜にとってトドメにならなければ良いのにと思う今日この頃、如何お過ごしでしょ
うか。午前中高速走ったのですがマジ怖かったっすね・・・。

 健康診断の結果が届き・・・なななんと去年よりウエスト+4㎝、体重+4kgという衝撃の数値
が!ウエスト4㎝増ってったらサイズ変わるだろ!?的なもう誰のせいでもない自分の日々の選択の
結果(ビール、ラーメン、揚げ物、チョコレートとか?)がここにある〜にトホホを通り越してガッ
クシ・・。マラソンのタイム伸びないのも4kgも増えてるって事は2リットルペットボトル持って走っ
てんのと同じだしそりゃダメなの当たり前じゃん・・・。

 薄着の夏に向けて(お腹ぽっこり確定w)糖質50%オフのアレ飲みます、新製品のやつ😊。ランニ
ングもゆっくり長距離走って汗かくかな〜・・ワタクシついに肥満度3.1%なんだそうですから!!
生まれて初めて「肥満」という単語でくくられてしまいました・・・。

カテゴリー:日常

定禅寺への道②


入学式シーズンですなあ〜桜の花びらの中を歩む新入学生と親御さんのワンシーンは微笑ましい
なあ〜と思う自分に歳を感じた今日この頃、如何お過ごしでしょうか。さらに言えば「パパもママも
若いなあ・・・」(←そりゃそうだ)


 音楽関係に関していつも思うだけで実行に移さない(←下手だからw)ワタクシを打破するた
め?ブログにて定禅寺ジャズフェスへの応募を公言してみました〜😊ああもう戻れない!なので
せっせと伴奏を考えます・・・昨夜は夜中までカタカタ鍵盤の音が響いていたと思われます。
IMG_0466.jpg
・・・某「名探偵云々」の昔の主題歌です。これ演奏してみたかったんだよね〜という事で採譜
し構成を確認してボーカル(男)の人のキーに合わせて・・これは譜面じゃなくてガイドだな(笑)。
音符がひとつも出て来ないんだから・・・。この曲サビは有名だけど他は知らんねんって方が多い
と思われるのですが、結構いいメロディーなんですよ〜。ちょっと長い?のでうまく間奏やブリッジ
を減らして・・・っと考えるとまた時間が過ぎていく〜のでした。
 早く構成と伴奏決めて(考えて)歌合わせしないと〜。またまた続く!!

カテゴリー:バンド活動

定禅寺への道①


あれ、また(笑)イーグルス勝ったの?的な日々が嬉しい今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

趣味のバンド活動ですがなななんとこの春ドラマーが転勤!になり活動休止に・・・・。定禅寺
ジャズフェスの募集も始まってるのに音源提出すらままならない状況、ここは一発?好きな曲を
集めて鍵盤と歌だけでなにかやってみようと思っております。
IMG_0464.jpg
というわけで昨夜遅くに飲みながら(笑)採譜をしたのですがもう自己流の嵐、リピート記号?とか
もう矢印になってます。わかりゃいいんすよ😊。
 あんまり時間ないからどうなることやら・・・「直近の曲1〜2曲で映像」が募集条件なのでまんず
練習して録画してだなあ〜今月中旬には送りたい、先着順の噂もあり??あまり提出が遅いとダメ
みたいなんで・・・。この項続きます!!お楽しみに!
 

カテゴリー:バンド活動

さくらひらひら


昨日新幹線で危なく寝過ごすところだった今日この頃、如何お過ごしでしょうか。もう寝過ご
すと北海道までいっちゃうんですよね・・・。
IMG_0460.jpg

仙台は本日満開?でしょうか。
IMG_0462.jpg
ウチの庭に咲いたサクラの樹をアップしてみました。先々代からここは季節になるとみんな写真
を撮りにきはってご近所さんに迷惑かけてしもうてのう〜(←誰)ってもちろん嘘です(笑)。
新寺のサクラを車の中から(停止中)撮ってみました。サクラって青空に映えるなあ〜。
 まだサクラを見ても「人生であと何回見られるのか・・」とか全く思いませんがそろそろサクラ
をきちんと楽しんでもいいお年頃。まともな花見は前職の販売員時代以来20数年しておりません。
最近といえば花見なのにサクラのない河原でBBQとか花見なのに男だけのただの宴会とか・・・。
花見って単語が宴会の口実になっておりましたな〜。電車に乗ってお弁当もってのんびりゆっくり
ビール飲んでウトウトするってなヤツをしてみたい気分も・・・・せっかちなワタクシには当面無理
そうですが・・・。

カテゴリー:日常

突き指と骨折


月曜に雨が降っても全然ブルーにならなくなった今日この頃、如何お過ごしでしょうか。久し
ぶりのまとまった雨で広瀬川も水量がもどるなあ〜等と考えてると雨だって悪くないぜ。

毎日、普段、フツーに、当たり前のように・・・(このくらいでいいでしょうか)使っている
モノがなんの前触れ?もなく使えなくなる経験、皆さんも(←誰?)おありかと存じますが、
パソコンでワンパン(笑)喰らってるはずなのにまたワタクシに降臨して参りました、なくて
はならぬ必需品のトラブル!!そうです今度はプリンタです。社長部屋でンゴンゴ印字しまく
ってたHP製プリンタが・・・・
IMG_0445.jpg
金曜の夜中までバリバリ印字していたのに月曜の今日、さっぱり黒インクがでません。黒インク
だけ出ないんです!!非常にイヤな予感がします。先月末インク買い換えたばかりでまんずインク
量わずかってわけではないしカートリッジ清掃も朝から5回以上やってるし挙句の果てに上記の
表示(笑)「調整に失敗しました。」・・・だからそこからなんだよオレが欲し
い表示は!!!とあとはなんんも対応できず・・・・。プリンタの故障ってなんだかデジタル的な
のとインクだなんだのアナログ的なのの2本立てっぽくて対応に苦慮しがちです。結構このプリン
タのトラブルは経験してきたのですが今回はなんだか突き指と骨折の違いくらいあるような雰囲気
です。あっ・・・い、いつのまにかアマゾンでプリンタ検索しているワタクシがここに・・・。
えー本体、や、安い〜けどインク高え〜・・こうゆう仕事してえよなあ〜等とブツブツ始まってお
りました(笑)。購入したの2010年だから結構使ったよなあ〜とかね😅。・・・いやいや死力を
尽くしまた使用できるようにするぜ!!(だってインク買ったばっかりなんだも〜ん←そこか?)

カテゴリー:ビジネスグッズ

アンケート異聞


おおイーグルスが勝った・・・しかし雄星に負けがつくのもなんだかなな今日この頃、如何
お過ごしでしょうか。雄星贔屓は東北人の性ですかのう・・・。(あと岸もw)

さて新年度ですが、某セレクトショップからメールにてアンケートの依頼がありました。回答
された方抽選で3000円分のポイント付与ってこりゃやるしかありません(笑)。しかし
回答していくうちに自社にとって大変学びの多い項目ばかりと気づき・・・その中でもマネ
してお客様へアンケートしたいと思う項目を挙げてみました。

・購入する際どちらのショップと比較しますか?
ーこれは自社が想定してない競合他社を掴めるのでいいと思う。

・HPの見易さは?
ー見てくれる方あってのHP、独りよがりになってないか、専門バカになってないか自省。

・どの媒体で当ショップを見かけますか?
ー効果的な媒体の選択ができる、等。

・価格帯と商品の質のバランスは適切ですか?
ー弊社の仕事に対して満足してお支払い頂いているかの最重要項目

・店員の応対は?
ー電話応対から営業、業務に至るまでのお客様への応対に不備がないか、隠れたご要望を
 抽出できているか、とこれも最重要項目

・・・もっと項目ありましたがまず弊社に必要だと思われるもののみ書いてみました。書類
返送等何かの折にもしかして上記のようなアンケートがさらっと同封されてくるかもしれませ
ん。その時は是非正直にご記入頂ければ幸いでございます。よろしくお願い申し上げます。
あっ特典がない・・・・・そ、その時まで考えます😄。

先生:「はいじゃあこの問題を〜かくばり!」

私 :「考え中です」

先生:「・・・・・」

高校2年生、午後の柔らかな陽射しにやられウトウトなワタクシと英語の先生とのワンシーン
を思い出しました(笑)。でも考え中ってすごい言葉ですね・・・。
イヤホントに特典はありますから!!よろしくお願い致します!

カテゴリー:業務ご案内