仙台福祉清掃社の社長ブログ

2016年05月

DATE

  • このページのトップへ

ワケアップキャンペーンに参加


あまりの点の取られすぎに新聞めくる手が早まる今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

29日に仙台市の環境イベントに事業者として参加してまいりました。
IMG_2971.jpg

市長も伊達武将隊とともにゴミの公開分別作業をしております。政宗様は代替わりされたのでしょう
か、なんとなく前の方と違うような・・・(おっとすみません・・)
IMG_2978.jpg

で藤崎〜三越間を行進です、ブラスバンドも先頭にいてかなり華やかです。
IMG_2984.jpg

仙台市以外の人には「なんじゃこりゃ?」かと思われます「ワケルくん」、最近兄弟姉妹がでてこな
いのですが(ワケミちゃんとか)黒歴史になってるのでしょうか・・・(あっまたすみません・・)
IMG_2986.jpg

このようなごみ減量の啓蒙活動は今後とも継続して行う、参加することで次第に広がるものかと思います。
今回で終わることなく今後とも実施して頂きたいと思いました〜また参加しますよ〜!!

カテゴリー:業務ご案内

毎日新聞


よ〜やくイーグルスが勝った模様です、何気に生活の中にプロ野球が入り込んでることを自覚する
今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

 仙台ではマイナー(失礼w)な「毎日新聞」を購読し続けて数年、この新聞にはいろいろな魅力
があります・・・・。おっと別に宣伝ではありません、が読んだことない方ももしかして多いので
はないでしょうか??そんな方々のために少しだけ余計なお世話を・・・・・・。

 まずテレビ欄の裏、お約束の4コマ漫画の作者がなんといしかわじゅん!!こ、これがまたハイブ
ローっていうかこんな人選(また失礼w)に嬉しくなってしまいます😊。

 そして毎週月曜日に西原⭕️理子の書き下ろし漫画がフツーに読めます。これも結構泣ける内容(の
ときもある)とか真骨頂のおバカネタとか息子さんネタとかでこれが一番楽しみです(←えっ・・漫
画かよ)。料理ネタも多くいつか作ろうと写真は撮ってあるのですがなかなか・・・・以下ご参照下さい

IMG_2930.jpg

IMG_2923.jpg

こんな感じでさも簡単そうに見えます・・・。かつおは今年是非やってみたいと思ってます。

そしてまた週1ですが映画評論!これが1/2ページほど使い大体映画4〜6品を3者の意見で書か
れております。それがまた3人ともてんでバラバラ(笑)こうゆう裏無し?的なとこ、大好きなんで
す(笑)。読めば読むほど何観たらいいの?的な迷いが生じる稀なレビューかと存じます(笑)。
 
署名記事が多いのも特徴かと思います、某地元紙は全く署名記事なんてないような・・・?まま中身
が大事なんですが責任っていうか「お〜またこの人面白い(興味深い)事書いてんな〜」的な楽しみ
方も出てきております。月曜の2面の記事は必見です、よく影響されてます(笑)。

そこそこ時事ネタ?も散りばめられクオリティの高い週刊誌??的な読み方もできちゃうあたり
是非このままの路線で突っ走って欲しいものです。ただ主催スポーツの扱いがでかすぎるのが
難点でしょうか・・・なんとか駅伝とかなんとか対抗野球とか・・・これまた仙台じゃ全く関係
ないんですよ〜本当スポーツ欄全面なんだから。イーグルスとかJリーグとかもう数行(笑)結果
だけ。ままこの割り切りもこの新聞の大いなる魅力なのかもしれません。

というわけで市役所の「市民の部屋」(だっけかな?一階の入って左側)とか仙台市の各種図書館
などで一度読んでみては如何でしょうか・・・河⭕️や朝⭕️や読⭕️とはまたテイストが多少異なって
ついつい読みこんじゃうかもしれませんよ〜〜。(意外と仙台圏の記事が深い)

繰り返しますが宣伝でも毎日の仕事してるわけでも知人がいるとかでもありません。純粋にこりゃ
全国紙におもろい新聞があるなあ〜的なご紹介でした〜😊。

カテゴリー:日常

ロバート(仮名)


5月の仙台はまさに「風薫る5月」だったはずなのですが・・・暑さにすでにバテ気味な今日
この頃、如何御過ごしでしょうか。

 先日広瀬通りの角、コンビニ併設の本屋さんで立ち読み中にななんと外国の方(欧米系)に
話しかけられました・・・「can you speak english?」とね。もちろん「no」なのですがそ
れじゃあまりにあんまりかと思い聞くだけきいてみたら仙台市の英語版の地図が欲しいとの事。
で一緒に地図コーナー探しましたが観光本(る⭕️ぶとか?)ばかりでそうゆうのは皆無でござ
いました。スマホないんかな・・・とか思いましたが仙台の記念にでもするのかな?まあ外国
行ったらそこの地図欲しいのはなんか分かるし〜でしたが。で雰囲気で察したのか「thankyou」
と言ってどこかへ行かれてしまいました。っていうか店員は??オレも店員さんに振ればよかっ
たのですがつい貴重?なチャンスに舞い上がり・・・・悪いのはオレだったかも😅。

 「人に道を尋ねられる人になりなさい」とはよく言われることですがワタクシ実は今まで道を
聞かれたり何かを尋ねられたりしたことは人生2度しかありません・・44歳にしてようやく3
回目となりました。いつも取っ付きづらいオーラが出てるのでしょうか・・。しかも過去に聞か
れた2度とも外国人の方😓しかも東京都内のみ。東京だといい人に見えるのかもしれません(笑)。
田舎もんの自覚がワタクシを素直にさせる?んでしょうか・・それとも東京はそうゆうオーラ出て
る人が多いのかも(笑)。

 なんにしろ先日のロバート(勝手に命名w)が仙台市のイングリッシュなマップをゲットできた
ことを祈ります。

カテゴリー:日常

輝きは思い出の中に


知らないことって沢山あるなあ〜と感じる事が多い今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

 何気にパソコン内のアプリ?ソフト?(って言うんですかね??)の断捨離(笑)をしてたら
意味不明のアイコンを発見・・・なんじゃこりゃと思い開いてみたらす〜〜っかり忘れてた、当
ブログでも度々登場するワタクシの愛機、「ヤマハDX7」の音色ダウンロード用ソフトなのでし
た〜!!日付からしてもう一昨年・・・macの音源で満足してたせいと英語のページからDL成功
という達成感😆があまりにも強かったため?ご主人様(オレw)の忘却の彼方へ追いやられ長い
眠りについていたようです・・。

 でポチポチっと2アクション・・・プリセットボイス256音色(工場出荷時状態)がワタク
シのDX7に注ぎ込まれました〜中古なもんで音色がバラバラだったのです
IMG_2919.jpg
 ちょ〜っと見えずらいですが「PIANO 1」ってディスプレイに出てます。楽器店でよく弾いてた
あの音色です。当時はホントにピアノに聞こえたなあ〜(ピアノの音をあまり知らなかった?)
IMG_2920.jpg
 よく歌謡曲で使われていた「BASS 1」です。80年代バブルちっくな音がします。

 ああどれもこれも聞いた事ある音ばかり・・・・感動です〜と書きたいところですが生音、つまり
なんのエフェクトもかかってない素の音なもんですからさっぱり輝きがありません。こ、こんなもん
だっけ・・・・・・・すこ〜しリバーブ(響き成分)を加えてやればあの当時の音により近づくよう
な感じです。おっとリバーブ買ったらミキサーも必要だから買っちゃうぞ・・・ミキサー導入したらyoutubeとか投稿しそう・・・

 DX7が当時の中身に戻ったのは嬉しいのですが、エフェクターやら何やらって20年くらい前の
「電子楽器へ散財しまくり」という寝た子が起きないうちに(笑)この辺でバンド活動に徹したい
と自粛しておきます・・・・あっ落選したんだった・・・

カテゴリー:バンド活動

定禅寺への道④


五月雨とは梅雨のことだったんですね〜とテレ朝のクイズを見て思う今日この頃、如何お過ごし
でしょうか。

ジャズフェスの前哨戦として応募した「はちまんなんとか」の選考に漏れました・・・(悲)。
きっとジャズフェスもダメでしょう・・・・・・。ああ・・・。今日はしかも仕事でも色々あり
ブルーな1日となりました・・・もう4時半くらいからビールに逃げたくてしょうがありません
でした(笑)人はこうして酒に溺れていくのでしょうか・・・・結構現実味ありますなあ(笑)。
まあロックなボーカルの方に歌謡曲を歌わせたワタクシの選曲ミスっす・・・ちょっと落選って
でもね、効くんです、ココロにね、ジワっと😓。

 落選といえばw高校生時代に様々なオーディションで落選しまくった記憶が今蘇り、記憶にある
だけでも
・ソニー(2回)
・ポニキャン
・アクシス(←カセットテープの銘柄ですよ)
・TBS(笑)
・東芝のなんとか
・キティレコード
・テッチー(今は亡きテクノ雑誌、ワタクシはテクノではありませんでしたがw)
・その他
・・・もういいですか(笑)・・つらくなってきました・・・。もうね、頭から布団被って泣いて
ましたよ17歳のワタクシは・・・今44歳のボクちゃんはそんな気分なのです😩。
IMG_2918.jpg
というわけで現実逃避用の東南アジア紀行ものを図書館から借りてきてキリン仙台工場製をグビっと
・・・・・高校生でしたら学校休むくらい辛いトコですが大人なので(社長なのでw)明日も頑張り
ます・・・・・・・・・・・・。

カテゴリー:バンド活動

一歩すすんで3歩くらい下がってる


あっ!!!と言う間に5月も第2週な今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

さ〜仙台ハーフマラソン、今年も走って参りました〜😊
IMG_2849.jpg
去年のリラックマに続き?今年はチューピカ(笑)でせめて楽しく走ろうと・・・もう
今年で45歳になるのですが。

IMG_2852.jpg
当日気温22度、時たまものすごい強風というかつてないコンディション?の中、ワタクシにとって
5回目の仙台国際ハーフマラソン大会のはじまりです。

IMG_2856.jpg
この辺1.5キロくらいでしょうか、今年は無理に飛ばす人などあまりいらっしゃらず和やかな雰囲気
の中レースが進みます。まあ暑いからなんでしょう・・・。

IMG_2858.jpg
五橋の交差点を抜けて・・・

IMG_2859.jpg
東二番丁通り〜!ここ結構好きなんです、視界が急に開けてテンションが上がります!。

もうピカチュー効果?で子供達の人気者になっておりました。ああ去年と同じ轍を踏んでますがな・・。
結構声援頂けます。今年はキャラもの少なかったような・・(暑いから?)
今年見た被り物は
・ルパン
・プーさん(毎年たぶん同じ人)
・「映画館で録画しちゃだめよ」のカメラのキャラクター(名称不明)
・プリキュア(シリーズ不明)
・(たぶん)ドラえもん
・さくらんぼ(東根の宣伝?)
・クリリン

例年になく少数?で今ひとつこの点では盛り上がりに欠けたかなあ〜。

IMG_2874.jpg
見えづらいですが伊達武将隊も沿道から応援に・・・なんかいつもの人と違ってたような😅

ななんと同じ考えの人と遭遇!!つい嬉しくなって?写真撮っちゃいました(笑)
IMG_2876_convert_20160509140459.jpg
おっとちなみに左側がワタクシです。急に後ろから声かけてびっくりされただろうなあ。

さ〜本大会の目玉?の定禅寺通りです。ここ走ってるとホント気分がいい〜んです。ここだけ走る大
会でも参加者結構いると思います。
IMG_2881.jpg
去年はこの辺から写真がなくなってたので(笑)今年は気合入れました。
IMG_2895.jpg

・・・ですが次の写真がここからしばらく走って国立病院前(笑)。結構しんどいっす
IMG_2903.jpg


聖和前・・もう実はこの辺からダメでした・・・・・
IMG_2907.jpg

同じ場所付近、往復するまで写真がない(笑)ことからお察しください・・・
IMG_2909.jpg


でなんともうゴールの競技場内〜競技場内に入っても何の感慨もありません(笑)。ラストスパート
なんて44歳のワタクシにはもってのほか!死んでしまいます(笑)。ちょうど半周したところでなな
なんとあの川内選手が大声でみんなを応援してるじゃありませんか!「2時間切れますよ〜」って!
こ、こんなランナーいます??お疲れなのに〜ちょっと感動😊(ちなみに5位だったそうです)
IMG_2913.jpg
結果なななんと去年より6分もおそい1時間56分・・・😩走るたびタイムが遅くなっていくワタクシ、
前半抑えたのにそのままペースダウンっていう最悪の結果にがっくし。このままいくと次の次くらい
には2時間超えが確実・・・もう走り始めた7年前より遅くなりそう・・・

まあタイムが出ないのは分かってたので(練習不足w)楽しく走ろう〜と思ったのはいいですが
やはりタイムでがっくりくるところを鑑みてまだまだタイムに未練がある(笑)のだろうと自己
分析しております。加齢に反比例するかのようになんとかして2時間の枠内にはしがみつけるよう
今後も(少しずつw)精進いたします〜。
次は・・・秋口にフルマラソン出たいのう〜(懲りない)


カテゴリー:ランニング