仙台福祉清掃社の社長ブログ

2016年12月

DATE

  • このページのトップへ

今年もお世話になりました


なんかもう大晦日??な感じですが今年も1年お世話になりました。恒例の⭕️と✖️でまた
今年も当ブログを締めくくりたいと思います。

⭕️なこと
・まず無事1年を過ごせたこと。生きてること、笑えること、元気なこと。
 色々ホントありましたがお陰様で新しい年をなんとか迎えられそうです。ありがとうございます。

・新潟マラソン完走
 雨の中4時間9分で完走、計画通りに練習〜完走できたので喜びもひとしお。40km以降の
 走りが今後の課題

・香川でうどんを食べられたこと。
 数年来の夢でした・・・滞在中は全食うどん。特に飲み屋街で食べた締めのカレーうどんが美味
 かった(笑)。

・ヒラメを釣ったこと。
 しかも4匹も。刺身のうまさは堪えられん〜〜

✖️なこと
・感性の鈍化
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・いかん。

・有望な若手の退職
 (これも)・・・・・・・・・・・・・。

・加齢臭の増加
 (これまた)・・・・・・・・・・・・・自覚があるだけ良いのでしょうか・・。

IMG_3684.jpg



             来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



                                 角 張 孝 則

カテゴリー:業務ご案内

大掃除その1


仕事納めピークは今日だった・・・と渋滞に思う今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

ようやく社長部屋をキレイにしました。半年で機密書類?が20kgくらい出ました・・・。いち
いち裁断とかすればいいのですがテキトーに破いたりだけが多いしちょっとそのままリサイクルに
出すのは怖いしで・・しかし大半、8割以上はなんの事はない書類で「要る/不要」の判断時に
きちんと機密文書とリサイクル用に分ければよかったなあ〜とこうゆう事をお客様に提案するのが
私どもの仕事なのですが自分の事になるとさっぱり・・・(笑)年度末に会計書類と共に処分しよ
かと思ってます。

社長部屋の椅子から振り向くとピアノがあるのですがもうさっぱり弾いておりません!調律だけは
きちんと年1でしてるのでいいのですが・・なもんだからせめて鍵盤でもキレイにと
IMG_3804.jpg
プリンタも見えないところはもう埃たくさん!!やはり様々な角度から常に物事は見ていかないと
の戒めだなと前向きに捉えて掃除してました。

椅子の高さを調節するエアが抜け気味ですぐしゅるるる〜っと高さが下がってしまいます。まあ座高
が高いのでいいのですがジャストな机との関係が長い間保てません・・。

掃除の筈がやはりどうしてももっと効率的な配置を求めたりそれを実現するための棚を欲したりとなん
だかよくわからなくなってきてます。どうやらやめどきのようです(笑)まあまあキレイになったから
いいか・・・的な感情に支配されつつ年を越しそうです。

カテゴリー:日常

フツーの週


あれスマッ⭕️結局最後揃わないの??な今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

 強引に?年末感が出てますが今年は雪も降らず助かっております。クリスマスもあっという間に
過ぎ去りワタクシにプレゼントは来ませんでした・・・もう何十年もずっと待ってるのですが。
 ほぼ今日までお仕事の方が多い?ようでどこもなんとなく混雑・渋滞な感じがありました。明日
になると結構道路も空いてお昼も食べる際に混まなくなるのでしょうか。昨日も今日も昼食時見ず
知らずの方々と相席でした。こんな時スマホのゲームとか?が役に立つのでしょう。わかりませんが。
 弊社は31日までいろいろ業務しております、明日もフツーにワタクシおりますので大した仕事も
ないんだけど立場上「いなきゃいけなく」て、たまに仕事してんだぜアピールで「どっか行かないと
カッコつかない」とかいう方々、弊社にてお待ちしてます(笑)。お茶飲みに来て下さい。
IMG_3691.jpg
 遅ればせながらのクリスマスツリーです。東京駅そば「KITTE」内中央のツリーです。すごい・・・。
これは12月初旬に行った際に撮影したのですが、先日再訪しましたらもちろん解体作業中でした。
正月は巨大な松飾りにでもなるのでしょうか〜
そして
IMG_3695.jpg

スマホで撮るとショボ・・・ですが仙台のページェント、なぜか期間中1度は行ってしまう・・・・。
ほんとはこうゆうの好きなのかも(笑)。気温高いとあんまり綺麗に見えない??かもしれませんね。

さてまだまだやること盛りだくさんのワタクシ、今週もフツー通りに頑張ります。マジでお茶飲みに来てく
ださいよ〜。

カテゴリー:日常

忘年会始まりました


また一月ばかり空いてしまいました・・・いろ〜〜んな事がありましたが如何お過ごしでしょうか。

一時期、40前の頃は忘年会にどんだけ呼ばれてどんだけヘロヘロだ〜みたいな武勇伝?っぽい
ノリが確かにありましたが、最近では世情の変化と共にすっかり落ち着いた模様です、世間も私
も。まあ業界的にあまり多くはないので助かります。

忘年会といっても別に忘れたい事などたくさんありますがその全てがなにかしらの役に立たねば
ならない、と考えるタイプなのであまり忘年会でふっちゃけたり(←意味わかります?)はしな
いのですが余計より一層クドく語り合いたいタイプなのです。そのせいか?今年はあまり友人関
連の宴席に呼ばれない・・・(笑)のは気のせいだと思う事になってます。

今年最初の忘年会はお世話になっている宮城県中小企業家同友会の面々とで始まりました。
IMG_3677_convert_20161208170015.jpg
みなさん経営者だけあってなんだか話し面白いんですよ〜オレはあそこまで話せないなあ・・。適度
に飲んで適度な密度の会話で2時間、楽しくすごせました。こうゆうのなら毎日でもいい(笑)。
2次会も行きたかったのですがなななんと帰りに雪が降り出し明日の予定があやふやになりそうだった
ので泣く泣く退散・・・翌朝目覚めれば快晴(笑)まあ凍らなくてようございました。

カテゴリー:業務ご案内