仙台福祉清掃社の社長ブログ

2017年03月

DATE

  • このページのトップへ

社内研修〜


岸よ・・なぜに今インフルエンザに??な今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

 さて先週は弊社研修会その2「顧客満足度 きほんの「ほ」」、そうです第2回目なのです。
先月もきほんの「き」をやりましたが今回はより参加型?で意見や考えが出て皆だんだんなれて
きた様子でした。もちろん来月はきほんの「ん」です(笑)。

 毎月なんらかの研修会をするつもりです。5S活動も考えてます。あと夏場は医療関係者の方
をお招きして(どなた様かご紹介くださいw)「夏バテしない云々!」みたいな研修?も行う
予定です。あと弊社一応?指定可燃物貯蔵に該当するので消火訓練とかもそろそろやらない
と・・・もちろん安全作業講習や安全運転にも時間を当てていかないと〜でもう研修企画準備
だけで大変(笑)。でも会社がよくなるならどんな苦労も厭わない!まあどこの社長さんもそう
でしょうけど。

 

カテゴリー:業務ご案内

上野のサクラ


3月の春は別れの春ですね・・・な今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

先日思い立って?(いや所用が早く終わり時間できたので)人生初のアメ横に行って参りました。
IMG_4223.jpg
こうゆう・・・人たくさん居てごちゃごちゃしてるとこ(すみません・・)大好きなんです。外国の
方が沢山いらして海鮮丼など外に置かれたテーブルで召し上がっておりました。アメ横といえばワタ
クシ達の世代では「軍モノ・ジーパン」が有名ですが残念ながらもうワタクシそちら方面にはまるっ
きし興味がなくなっていたのでした・・・。
IMG_4227.jpg
そして上野公園?へ。西郷どんです。

IMG_4225.jpg
なななんとサクラが咲いてるじゃ〜ありませんか。しかも3本も。ちょっと写真で見えずらいですが
5〜6分咲きな感じです。この日東京は15度?くらいとのことですので春も来るのはやいんだな
と東北の片田舎のワタクシは思うのでした。

カテゴリー:休日

3月11日


今ひとつWBC?熱が湧かない今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

 実は毎年行ってるのです、3・11
IMG_4143.jpg
指写っちゃった。
IMG_4142.jpg
新しい鐘?みたいなのも出来てました(写真なし)。しかし毎年風強いなあ〜・・・。

変な事書けませんが・・・つらいけど走ろう!走れるんだから!!がんばりますよ!!

カテゴリー:未分類

青春の1-9-33


もう1年の6分の1が過ぎてしまった今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

いつもだと月の初めはやる気で満ち溢れている?ワタクシですが、今月はちょっと重いのです。
そうです、「さくら野百貨店仙台 自己破産」の一報があった先月27日からどうも調子が
出ないのです・・・。

前身の「仙台ビブレ」当時に退職したのでリアルなここ最近の状況等分かりようもありません
が、通販サプリ関連のショップとかリサイクルショップとか電話屋とかがテナントに入居した時点
でなんだかな的な思いはありました。しかし「まあ衣料品はもう消費の中心じゃないんだし、こう
ゆう形も今後アリなのかも〜」と古巣の判断を尊重?しつつ、ワタクシ好みの売り場は全て近隣
の駅ビル内や東隣の⭕️ルコへ移転したため、来店するのは月に1〜2回、地下で焼き鳥を買うく
らいの消費でございました。

就職時はまだバブルの残り香がふんだんにあり、売上で先行するF崎や丸越を「なんぼのもんじゃ
い!」的な気概に溢れ日々忙しくもやる気に満ちていた(ような)気がします。ワタクシにとって
ここは社会人としての礼儀や常識、自分の振る舞いや対応、態度が全て店(今だと会社)のイメー
ジにつながるという事を学んだり、一生の友との出会いがあったりとまさに学校のような存在だっ
た!とここ数日で気が付いたのです。卒業した(退職ですがw)学校がなくなったらどうです?
ブルーになりませんか?きっとワタクシの最近の気分重めな感じはそうゆうことなのだろうと
自己分析に至りました。

地方紙ではもうすっかり跡地利用の行方に論点が移ってます。今朝の河⭕️のこれ関連の記事の中身
の薄さっていったら・・・。71年の歴史があればOBOG多分数千人?規模かと存じます。その辺
もっと掘り下げてもいいんじゃないでしょうか。みんなそれぞれ何かしらあると思うのですが。

改装に次ぐ改装でもう昔の面影は見えないでしょうけど建物内を最後じっくり歩いてみたかった、
そしてやはり最後の挨拶はして欲しかったし聞きたかった、と思います。

とは言えみなさん、お疲れ様でございました。ありがとうございました。

カテゴリー:未分類