仙台福祉清掃社の社長ブログ

輝きは思い出の中に


知らないことって沢山あるなあ〜と感じる事が多い今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

 何気にパソコン内のアプリ?ソフト?(って言うんですかね??)の断捨離(笑)をしてたら
意味不明のアイコンを発見・・・なんじゃこりゃと思い開いてみたらす〜〜っかり忘れてた、当
ブログでも度々登場するワタクシの愛機、「ヤマハDX7」の音色ダウンロード用ソフトなのでし
た〜!!日付からしてもう一昨年・・・macの音源で満足してたせいと英語のページからDL成功
という達成感😆があまりにも強かったため?ご主人様(オレw)の忘却の彼方へ追いやられ長い
眠りについていたようです・・。

 でポチポチっと2アクション・・・プリセットボイス256音色(工場出荷時状態)がワタク
シのDX7に注ぎ込まれました〜中古なもんで音色がバラバラだったのです
IMG_2919.jpg
 ちょ〜っと見えずらいですが「PIANO 1」ってディスプレイに出てます。楽器店でよく弾いてた
あの音色です。当時はホントにピアノに聞こえたなあ〜(ピアノの音をあまり知らなかった?)
IMG_2920.jpg
 よく歌謡曲で使われていた「BASS 1」です。80年代バブルちっくな音がします。

 ああどれもこれも聞いた事ある音ばかり・・・・感動です〜と書きたいところですが生音、つまり
なんのエフェクトもかかってない素の音なもんですからさっぱり輝きがありません。こ、こんなもん
だっけ・・・・・・・すこ〜しリバーブ(響き成分)を加えてやればあの当時の音により近づくよう
な感じです。おっとリバーブ買ったらミキサーも必要だから買っちゃうぞ・・・ミキサー導入したらyoutubeとか投稿しそう・・・

 DX7が当時の中身に戻ったのは嬉しいのですが、エフェクターやら何やらって20年くらい前の
「電子楽器へ散財しまくり」という寝た子が起きないうちに(笑)この辺でバンド活動に徹したい
と自粛しておきます・・・・あっ落選したんだった・・・
スポンサーサイト

カテゴリー:バンド活動

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET