仙台福祉清掃社の社長ブログ

新潟マラソン走行記


ようやく秋かと思えばなんとなく冬のはじまりっぽい寒さの今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

年始からの目標でありました「新潟シティマラソン」フルの部に参加して参りました。

IMG_3512.jpg

最近とみに外れている天気予報がこの時はピタッと当たりました・・・。
IMG_3510.jpg
雨です。雨のなか42kmも走るのか・・・・まさに「レイニーブルー」を地で行く心境です・・。

しかし!!スタート時には雨が止みようやくテンションが上がってきました〜
IMG_3516-1.jpg
フルの部7000人超?A〜DブロックのCブロックからの出走です。
新潟マラソンは制限時間5時間なので(東京マラソンは7時間だった・・)中上級者が多い印象です。
コスプレランナーも数えるほどです。各関門の制限時間も厳しめで下手打つと関門ストップの刑っす。

スタート時のセレモニーもなく地味に?始まりました。腹痛の恐怖に怯えつつ?ペースが上がらない
ように抑えて抑えて走り出します。後ろからバンバン抜かれますが平常心で走ります。
IMG_3522.jpg
どこの都市でも道路の真ん中走るのは気持ちいいもんですのう〜
IMG_3525.jpg
万代橋からの眺め・・・ここから雨が強く降り出し写真なし、もう笑っちゃうくらいの雨と風がランナー
を襲います。湿気のせいか呼吸が楽です。

同じくらいのペースで走る方がいらしたのでしばらく並走します・・・
10km:1時間7分
ハーフの先頭に抜かれます。コース別にしたらいいのに・・・
寒さ故トイレに並ぶ人多数・・・

20km:2時間2分
この辺で雨が止みました。日本海沿いを走るので風が冷たく去年の東京マラソン時の恐怖が甦ります。
並走の方を見失う・・・(先に行ってしまわれた)

30km:3時間
練習とおり10km1時間のペースで走れてます。オレいいね!(笑)さあ〜問題の30km過ぎです。

 まず脚の付け根が・・・33km付近で脚が棒?になってる感じ。そして痛⭕️時に痛みが出た右
足首にも痛みが・・・ここで⭕️風発作でたらどうなんだろ〜「痛えよう〜」ってコース上で大騒
ぎしちゃったりしてと思ったらなんだかその様に可笑しくなってしまい一人で走りながら笑ってお
りました(←確実に変な人と思われたはず)。
 給水所で「塩」記載があったので頂きましたらなんと塩飴でなく手のひらにそのまま振りかける
スタイル(笑)。手を口に近づけるも走りながらなため加減を乱しほぼ全量を一気に口の中へ・・
しょっぱい!(←当たり前だ)口の周りも真っ白、しかしこれが効いた??のか40km地点まで
タイムが乱れず!!

40km:3時間55分(ワオ〜)
あ、あと2キロちょっとだ〜と気が緩んだのか限界をすでに超えていたのか、突然ここでペースダ
ウン、ゴールまで15分近くかかってしまいました・・・トホホ。

ゴールです。今回はまあ考えた通りに走れたせいか久しく忘れていた『達成感』ってのががありました。
IMG_3526.jpg

そして景品のバクダンのようなおにぎりを一気に食べ(スポンサーがお米の会社さん)一目散に会場
をあとにします。シャトルバスはいつくるかわからんしお互い汗臭い(笑)なかで隣に座りたくない
ので贅沢してタクシーで宿まで帰ります。

ホテルのエントランスの鏡に映るワタクシ・・・風雨に打たれた髪とウェアは激しく乱れ口周りは白
く(塩でね)ゼッケンは半分剥がれ歩行スピードがよちよち歩き並みのハッキリ言って変な人でした。
もちろん受付のお嬢さんは絶句・・・部屋のキーをもらう時名前の確認に時間がかかったのはいたし
かたない事と理解しましたが・・・。

3ヶ月間10kmの練習しかしてないんだけど(笑)まあまあ走れることがわかりました。やはり
30km〜ゴールまでをも少しきちんと走れるようになりたいっすね〜4時間切りにちょっと欲が
出てきた10月連休なのでした。

帰りの高速バス4時間半はもう牢獄並み・・・地元でのフルマラソン開催を熱望します!!
(と書いたら来年亘理〜岩沼間でフルマラソン開催?のニュースが・・)
スポンサーサイト

カテゴリー:ランニング

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET