仙台福祉清掃社の社長ブログ

百貨店は難しい


久しぶりの雨に、「なんだよ麻のジャケット色落ちしちゃうじゃん」と考えてしまう今日
この頃、如何お過ごしでしょうか。いや買ったばっかりであと数年は着用予定なもんです
から・・・・。

気になる記事が出てました
IMG_0049.jpg
数年前も神輿?駕籠?で両店を往復するとかいうサービスがあったと記憶してますが・・。

両端だけ盛り上がってもやはり「扇の要」に位置する仙台フォーラスもなんかの形で参加し
ないとうまくないんじゃないかなあ〜と一小市民は思うのでした。「百貨店形態じゃないから」
とか言わないでさ。
駅前の回遊能力?はすんごいモノがあると思います、週末のペデストリアンデッキなんかもう人
だらけだもん(購買に繋がってるかは知りませんが・・)。加えて仙台朝市のビルも改装終って
もうすぐオープン?しかも屋上ビアガーデンですって!東口には飲食系の新店出ますしホテルの
別館もできそうでなんだか駅前周辺は変わらず盛り上がっていきそうです。ああこんな時にさくら野
が元気ならば・・・・。


駅前になくて一番町方面にあるモノといえば歴史というか伝統の云々、かと思います。あと匂い。
F崎も丸越も入った瞬間デパートの匂いがするのです。これちょっと説明するの難しいっす・・。

あと一番違うのは「代々の顧客」の有無でしょう!!。このジャンルはもう一番町方面の圧勝。
この企画ってそういう「お得意様」に浮気してもいいよ(←?)と言ってるような気がしてなん
だか地域の盛り上がりも大事だけど百貨店の経営って難しいのうと感じたのでした(完璧に余計
な御世話シリーズでしたw)。



まあワタクシの愛する「名掛丁」と「サンモール一番町」は全く関係ないんですけどね・・。
スポンサーサイト

カテゴリー:日常

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET