仙台福祉清掃社の社長ブログ

知らない事ばかり


(オレ的には)結構な金額を消費したつもりなのにまだ当該の店からプレセールの案内が来ない
今日この頃、如何お過ごしでしょうか(とほほ・・)。スカした麻のポロシャツでも欲しいので
すがこの時期に定価で買えとでも・・ここが上得意の分かれ道???

東北絆祭りを少しだけ見てきました

IMG_0422.jpg
竿灯、これすごい!

IMG_0430.jpg
色々撮ったのですが・・・・ひとつ思ったのはさんさしぐれも花笠音頭も女性が踊ることを念頭
に作られているということでした。だからなんかみなさんおキレイに見えるんだ〜すずめ踊は好
きだけど殿様の酔っ払い踊り?が元だから踊ってて楽しいけど(←2回青葉祭り出たんです)全
体の美しさ的にはやはり前出に敵わないかな〜っと・・・仙台市民にあるまじき発言かも?

福島のわらじ祭り?初めて知りました・・。今回一番の衝撃はこれです。まず
①そのお祭り自体の存在に衝撃(45年間知らなかった・・)
②わらじを皆でかついで沿道の方々に「ヤーっ」って倒して(傾けて)終わり、ええっ??
③そしてかついでいる皆さん全員ドヤ顔にて行進していらっしゃる・・ドヤ顔羨ましい、オレ
 も混ざりたい。

まだまだ知らないことばかりのようです・・外国だなんだっていう前に隣の県の祭りですら
こうなんですからきっと仙台市とか宮城県の事とかで全くわかってない事が沢山あるんでし
ょうな〜。自分の足元をよく見て考えるいいきっかけになりそうなお祭りでした。

スポンサーサイト

カテゴリー:休日

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET