仙台福祉清掃社の社長ブログ

電話もいいな


今は亡き名掛丁センター街の叶やで肉豆腐とビールでナイター中継見たい・・とないものねだりが
始まりつつある今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

 今日前職の先輩と電話で話す機会がありました。ワタクシより4〜6歳上ですかね。その方は華
奢な見た目?の割に酒好きで、課長クラスの朝礼で店長や幹部の真ん前で突然がたーんと倒れ皆大変
な心配をしたのですが原因がなななんと二日酔いだった(笑)という伝説のお方でもあります。
 15~6年以上ぶりに話したのですが相変わらずソフトな語り口で、スマホの電話口から聞こえる
話し方が出来の悪い新入社員から(当時のワタクシのことです)やさしく話を聞きだす感じ?がして
忘れかけてた変な緊張を思い出すのでした(笑)。「ああオレはこの人の中では永遠に新入社員なん
だなあ〜」と遥か20数年前の新人時代の素直さや謙虚さを少しだけ思い出せたりして・・・・いい
数分間を頂きました。

 またすぐ今度は長年のお取引様の社長と電話〜健康やら体力やらの話から「ええ!もう46歳な
の???」とびっくりされ「36歳ぐらいって言っとけ!」と全く意味不明根拠なしな励まし?を
頂きました。年下女子から若く見られるのは前に当ブログで色々書きましたが目上の方からも若く
見られるのはやはりオレって若く見えるのかしら(←くりかえしw)。ちょっと色々なことで激励
を頂き元気が出たりしました(←歳のアレじゃないですよ)。

 最近の風潮で電話なんぞ他人の時間を奪う最たるものだ!的な論調が目立ちます。どちらかといえ
ば実はワタクシも電話よりメールなどの方が双方にとって効率的だと思いますが、今回の2件におい
て電話で話すって事で様々なことが想起されたり元気になったりできるって事を実際味わい、ちょっと
「話す」ってことを見直してみようと思うプレミアムフライデー😊な午後なのでした。
IMG_4113.jpg
スポンサーサイト

カテゴリー:日常

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET