仙台福祉清掃社の社長ブログ

そらまめについて


すっかり6月ですね・・・梅雨もいやですが暑いのもうんざりする今日この頃、如何お過ご
しでしょうか。

今年はなんだか全て花見も猛暑も前倒し?のようでワタクシの密やかなw初夏の楽しみであり
ます「そらまめ」も1〜2週間早いんですって。ということで先週早速村田町の道の駅へ。

(写真忘れw)

高速出たらもう並んでます。道の駅の駐車場入れねえ・・・こんなことって初めて・・・。
オレの分全部売れたらどうしよう〜等と一瞬妄想しましたがなんのことはないあっさり車
はすすみ無事店内?へ。混んでたのは無料で炭焼きそらまめを配布しておったからのようで
した。

すれ違うひと皆両手に袋抱えてます。そんなに買うの??ってくらい買ってます。ワタクシも
なんだか昔の血??が滾り負けずと(←誰に?)1袋¥350〜¥500のそらまめをカゴに
放り込みます。なんだか満たされます(笑)。4袋みっちり買って¥1900!これ仙台のス
ーパーで買ったらなんぼかな〜とか考えてお得感に浸りますが時間と燃料と高速代と・・・と
考えるのは途中でもちろんやめました。

なぜワタクシはこんなにそらまめが好きなんだろう・・と自己分析しますと、やはりあの歩留まり
の悪さにどうしようもなく惹かれている自分に気づくのです。トイレットペーパーの芯くらいの
大きさで下手すりゃ入ってるの豆1つですよ??8分の1くらいの確率で全部真っ黒のもありま
す。左手の親指の爪剥がれそうになりながら皮をむく行為に「徒労」の2文字すら浮かびます。
豆本体と剥いた皮の対比はそりゃすごいものがあります。オレ何買ったんだっけ・・・と(笑)


さささて調理です。今回はもちろんゆでるのもしますがメインはてんぷらです。だって買ったとき
のチラシにやり方書いてあったんだも〜んということでスーパーでエビを買います。1パック¥7
00くらいしました、なんとなくお得感が薄れていきます(笑)。油も買い込みます。

で早速・・・なんか足りない?気がしたので急いで玉ねぎも入れます。ちょっとソレっぽくなって
きました。じゅわあ〜ときてこれが静まれば出来上がりとのことですが初めて天ぷらを仕込んでる
のでサッパしわかりません。ま〜こんなもんか・・・

で実食・・・う、うまい・・・塩で食べるともう〜止まりません。玉ねぎいれて大正解、かき揚げ
ってこう作るんだ?的な発見もありました。油が新しいからか??いやいやこりゃビールがもう・・。

そらまめも美味しいんですがやっぱりエビかな・・・とここまでの流れをブチ壊しかねない感想が
正直なところですかね〜(笑)もちろんゆでたそらまめもたんまり食してご満悦の1日でございま
した。

で毎年そうなのですがシーズンこれ1回でそらまめお腹いっぱい(笑)。また来年まで食べません。
ワタクシの中で完璧季節ものです。このサイクルが長続きの秘訣なのかも〜

スポンサーサイト

カテゴリー:休日

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET