仙台福祉清掃社の社長ブログ

人生は楽しい、でも楽じゃない


もう2週間以上宴会のお誘いがない今日この頃、如何お過ごしでしょうか。続けば続いた
なりにしんどいんですがなければないで寂しいですのう〜・・・。

先日お取り引き様のご案内で、東京の有名なバス会社(あそこです)の前社長さんの講演
を聞く事ができました。今では考えられないですが、十数年前は収益的に大変厳しく、社
長就任予定から金融機関を回り株主総会の第一声は賃金カットの声だったとのことです。そ
こから見事V字回復を遂げるのですが、あくまでその功績は「社員がやったから、がんばっ
たから」の姿勢を崩しません。社長が変わる→回り(社員)が変わる→会社が変わる、と
頭ではわかっていることをきっちり実践された事が回復の要因である、とおっしゃってお
りました。いろいろキーワードを頂いたので列挙してみます。

・急成長しない
・「〜なら」「〜しか」経営
・ES(従業員満足)なくしてCS(顧客満足)なし
・経営者責任の明確化と経営の基本方針の策定
・選んでもらえるか
 収益を確保できる料金を設定できるか
 お金をもらってお客様に「ありがとう」と言ってもらえるか
・人生は楽しい、でも楽じゃない

講演時間が50分と短めでしたので、是非次回は2時間くらいの講演をお聞きしたい
と思いました。レジュメご覧になりたい方は是非ご連絡くださいませ〜。
スポンサーサイト

カテゴリー:業務ご案内

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET