仙台福祉清掃社の社長ブログ

カメラについても


 また大雨か??と構えてしまう今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

 ブログテーマの欄に「カメラ」と作った割にはさっぱりその投稿がない、ということに今
気づき(笑)、40代男子の正しい趣味の一つであろうカメラについても今後うだうだと語り
続けたいと思います。
IMG_2661.jpg
所有レンズの一部です。先日望遠でパシパシ撮影したのですがなんかピントが後ろに抜けるショ
ットが多くて悩んでおります。これは昔?からで運動会やら楽天の優勝パレードやらゆずるのパ
レードやら結構抜けが多くて参っておりました。ピント(と簡単に書きます)を被写体の目に
合わせぱしっとシャッターを押すのですがなんだか後ろのものにピントが来て対象物がボケボケに
なってしまうのでした。当初は「オレの腕が〜」と思い混んでおりましたがもう数年この望遠レンズ
を使ってりゃ腕じゃなくて「仕様」なのではと理解し始めております・・。そうです自分のせいで
なく機材のせいにしちまうのです!。こうなるととまりません。早速ヨドバシカメラへ赴き望遠レ
ンズを物色・・・「た、高くね??」しかも「重くね??」
そうです今のタムロン70−300は例外的に軽く振り回せる唯一のレンズかもしれません(あと値段
もw)。価格的にも他の300m単焦点レンズの値段なんか今のレンズ10本分は軽く買えちゃいまし
た・・あと重い!ちょっと三脚使用前提でワタクシの用途には合わない・・となるとなんでしょう急に
輝いてくるではありませんか、現状のタムロンレンズが!!はいそうですもうこりゃ「腕が悪い」とい
うことにすっかり落ち着いてまま「3枚に1枚ピント合えばいいじゃん」とデジカメの申し子のような
発想にさえたどり着きました。というわけで経済的理由で(笑)望遠レンズの更新はまだまだまだまだ
先という結論に達しました。望遠で軽くて安いのって意外とないんですね〜アンダー気味で撮影しパソ
コンで直しちゃうぞ(笑)・・・とこんな感じで「カメラ」カテゴリーもやっていきますのでどうぞ
よろしく御覧ください。
スポンサーサイト

カテゴリー:カメラ

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET