仙台福祉清掃社の社長ブログ

未だペース配分できず・・


すんげー寒い!!今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

今年の締めとなる登米カッパマラソン大会に出場して来ました。
IMG_2669.jpg
全くの練習不足の中当日を迎えてしまい、こんなにやる気のないスタート前は初めて・・・。
「完走」すらできへんやんと思って登米の地にきました😩。だって今月4kmしか走ってないし
先月も20km以下の練習量・・こりゃいかん、キャンセルすら考えましたがこれといった用事
もないので(悲)ゆっくり登米の地を眺めながら2時間半くらいで走ろとジョギング気分でスタ
ート地点に並びました。
 スタートからもうジョギングペース、バンバン後ろから抜かれます。Dブロックスタートでしたが
すっかりEとかFブロックの方々と並走です。1㎞地点で6分半、ん〜ホントジョギングだわ(笑)。
スタートの混雑もなかったのでリアルなタイムだと思います。楽しく、周りの文化財??等写真に
収めながらゆるりゆるりと走ります。
IMG_2670.jpg
 お約束の「カッパ」装束な方々も散見され(写真なしw)、天気もよく、ああこれが本来のマラソ
ン大会の楽しみ方だなあ〜とタイムの短縮や他人との競争に目がいってしまっていたここ数年のマラ
ソンに対する取り組みを反省しておりました・・・
IMG_2673.jpg
 ・・・と現時点でのマイペースで走ってたら10㎞地点でなんと52分!!この体力残で52分なら
もしかしてベストタイム更新とまではいかないまでも1時間45分あたりいけるかも・・・とすっかり
ちょっと前までの反省が胡散霧消して野心がムクムクと頭をもたげます。ああここがまたワタクシのバ
カなところで「スイッチオンw」とか言ってペースアップしてしまいます。給水もとらず颯爽とランスカ
女子を抜き去ります(後でぶち抜き返されたw)。練習不足なのに㎞/5分くらいで駆け抜けます・・ホ
ントどうしようもないのですが結果15㎞地点でいつもと同じように失速し結果1時間49分の通常通
りのタイム・・。あれ?なんだよ仙台ハーフより速いぞ(笑)。トホホ。

 今年は2月に東京マラソン(フル)、5月に仙台ハーフときて11月に登米・・3回しか大会に出場
しませんでした。前半の登米みたいな走り方ができればまた違ってくるのかなと来年の大会に想いを馳
せるのでした〜。
スポンサーサイト

カテゴリー:ランニング

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET