仙台福祉清掃社の社長ブログ

人知の結集


もうすぐ12月になってしまいますね・・な今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

先の津波で壊滅的な被害を受けた南蒲生浄化センターの復旧途中を見学できる機会があり
ましたのであっさり?ご紹介致します。
IMG_2686.jpg
内部はがっちりコンクリ基礎で固められており、キャッチボールやゴルフの打ちっ放し?
とかフツーにできそうな広さです。まあここは施設上部なんでそうなんですが・・・
IMG_2688.jpg
施設屋上です。ここに太陽光発電のパネルを設置するそうです。さすがに1日で電気代ピー万円
かかるそうなので、少しでも節約できればとの意向で設置との事。嬉しいですね。
IMG_2692.jpg
2016年3月完成予定とのことです、工事真っ最中です。
IMG_2696.jpg
汚水移送管です、はっきり言ってこんなスケールの処理場見たことない(笑)ですから正直
圧倒されっぱなしでした、そりゃ仙台市民107万人の排泄物の行き場ですからこのくらい
のスケールにはなるのでしょう。
 座学では地震当日の津波映像やら被害時写真やら久しぶりに見て胸がまた苦しくなりました。
ですがあの状態を4年数か月でここまで・・・という別の感情も湧き、人の力と知識を結集す
れば不可能も可能になるといういい事例を目の当たりに致しました。
 
スポンサーサイト

カテゴリー:業務ご案内

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET