仙台福祉清掃社の社長ブログ

ランニング

CATEGORY

  • このページのトップへ

新潟マラソン走行記


ようやく秋かと思えばなんとなく冬のはじまりっぽい寒さの今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

年始からの目標でありました「新潟シティマラソン」フルの部に参加して参りました。

IMG_3512.jpg

最近とみに外れている天気予報がこの時はピタッと当たりました・・・。
IMG_3510.jpg
雨です。雨のなか42kmも走るのか・・・・まさに「レイニーブルー」を地で行く心境です・・。

しかし!!スタート時には雨が止みようやくテンションが上がってきました〜
IMG_3516-1.jpg
フルの部7000人超?A〜DブロックのCブロックからの出走です。
新潟マラソンは制限時間5時間なので(東京マラソンは7時間だった・・)中上級者が多い印象です。
コスプレランナーも数えるほどです。各関門の制限時間も厳しめで下手打つと関門ストップの刑っす。

スタート時のセレモニーもなく地味に?始まりました。腹痛の恐怖に怯えつつ?ペースが上がらない
ように抑えて抑えて走り出します。後ろからバンバン抜かれますが平常心で走ります。
IMG_3522.jpg
どこの都市でも道路の真ん中走るのは気持ちいいもんですのう〜
IMG_3525.jpg
万代橋からの眺め・・・ここから雨が強く降り出し写真なし、もう笑っちゃうくらいの雨と風がランナー
を襲います。湿気のせいか呼吸が楽です。

同じくらいのペースで走る方がいらしたのでしばらく並走します・・・
10km:1時間7分
ハーフの先頭に抜かれます。コース別にしたらいいのに・・・
寒さ故トイレに並ぶ人多数・・・

20km:2時間2分
この辺で雨が止みました。日本海沿いを走るので風が冷たく去年の東京マラソン時の恐怖が甦ります。
並走の方を見失う・・・(先に行ってしまわれた)

30km:3時間
練習とおり10km1時間のペースで走れてます。オレいいね!(笑)さあ〜問題の30km過ぎです。

 まず脚の付け根が・・・33km付近で脚が棒?になってる感じ。そして痛⭕️時に痛みが出た右
足首にも痛みが・・・ここで⭕️風発作でたらどうなんだろ〜「痛えよう〜」ってコース上で大騒
ぎしちゃったりしてと思ったらなんだかその様に可笑しくなってしまい一人で走りながら笑ってお
りました(←確実に変な人と思われたはず)。
 給水所で「塩」記載があったので頂きましたらなんと塩飴でなく手のひらにそのまま振りかける
スタイル(笑)。手を口に近づけるも走りながらなため加減を乱しほぼ全量を一気に口の中へ・・
しょっぱい!(←当たり前だ)口の周りも真っ白、しかしこれが効いた??のか40km地点まで
タイムが乱れず!!

40km:3時間55分(ワオ〜)
あ、あと2キロちょっとだ〜と気が緩んだのか限界をすでに超えていたのか、突然ここでペースダ
ウン、ゴールまで15分近くかかってしまいました・・・トホホ。

ゴールです。今回はまあ考えた通りに走れたせいか久しく忘れていた『達成感』ってのががありました。
IMG_3526.jpg

そして景品のバクダンのようなおにぎりを一気に食べ(スポンサーがお米の会社さん)一目散に会場
をあとにします。シャトルバスはいつくるかわからんしお互い汗臭い(笑)なかで隣に座りたくない
ので贅沢してタクシーで宿まで帰ります。

ホテルのエントランスの鏡に映るワタクシ・・・風雨に打たれた髪とウェアは激しく乱れ口周りは白
く(塩でね)ゼッケンは半分剥がれ歩行スピードがよちよち歩き並みのハッキリ言って変な人でした。
もちろん受付のお嬢さんは絶句・・・部屋のキーをもらう時名前の確認に時間がかかったのはいたし
かたない事と理解しましたが・・・。

3ヶ月間10kmの練習しかしてないんだけど(笑)まあまあ走れることがわかりました。やはり
30km〜ゴールまでをも少しきちんと走れるようになりたいっすね〜4時間切りにちょっと欲が
出てきた10月連休なのでした。

帰りの高速バス4時間半はもう牢獄並み・・・地元でのフルマラソン開催を熱望します!!
(と書いたら来年亘理〜岩沼間でフルマラソン開催?のニュースが・・)

カテゴリー:ランニング

ランラララン


8月の月間最高勝率??良くも悪くも助っ人外国人の成績次第だと今さら気づく今日この頃、
如何お過ごしでしょうか。しかし「助っ人外国人」ってなんか・・・・

9月に入りましても変わらず日中は暑いですが夕方は風がやさしくなってきております。ようやく
ワタクシ個人のwランニングの季節が到来いたしました(8月は雨上がりの夕方しか走らなかった)。
今年は「新潟シティマラソン」のフルマラソンにエントリーしたので淡々と10キロ1時間で走る
練習をしております。計算通りいけば4時間15分・・・??目指し頑張ります。
IMG_3388.jpg
愛宕橋(旧)の上からです。夕方なんですが東の空がピンク色?になっていてなんとなくいい時間で
す。
IMG_3391.jpg
河原町の堤防からです、夕日がワタクシに「おつかれさん」と言ってくれてるような気が・・・。

6、7月はダラダラ走ってましたがやはり「新潟マラソン」、しかも人生2回目のフルマラソンとも
なればそれなりの準備をしないと完走できません。走ることに目標ができたのでなんだか今も仕事
放り投げて(笑)ランニングに出たいところです。準備というか目標達成のための「努力の積み重ね」
ってやつがワタクシ結構好きなのかもしれません。おっと経営も同じだった(笑)。社員とお取引先
と関わる全ての人たちの幸せを目指して色々積み重ねていきたいと思います。

カテゴリー:ランニング

今年はフルマラソン?


仙台の誇る由規が1軍登録!いや〜ようがんばった!あまりヤクルトは興味ないのですが復帰
登板だけは見に行きたい今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

仙台ハーフ並みに瞬殺?の噂高い「新潟シティマラソン」ですがなんだかあっさり登録できて
しまいました・・・。そうです今年はフルマラソンの年にするのです!!(仙台ハーフ惨敗な
ため方向転換w)登録はいいのですが要項よく読むとなななんとフルで5時間が制限時間??
ちょちょっときついんでないの〜腹痛あったとは言えオレの唯一の記録4時間24分なんだけ
ど・・・。こりゃ4時間切り目指して練習しないとビリケツのほうになっちゃうなあ〜。なん
にしろ新しい目標が(強制的に)できてやっとやる気が湧いてきたのでした〜、頑張ります。

最近ではワタクシの周りも走り出す人?が増えつつありなんだかアドバイスを求められたりなんか
しちゃって先輩ヅラが板に付きつつあります。まあどうせそのうちオレよりみんな速くなって
さあオレの前でランニングの話とかしなくなるんだろうなあ〜(被害妄想w)シクシク(涙)。

カテゴリー:ランニング

一歩すすんで3歩くらい下がってる


あっ!!!と言う間に5月も第2週な今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

さ〜仙台ハーフマラソン、今年も走って参りました〜😊
IMG_2849.jpg
去年のリラックマに続き?今年はチューピカ(笑)でせめて楽しく走ろうと・・・もう
今年で45歳になるのですが。

IMG_2852.jpg
当日気温22度、時たまものすごい強風というかつてないコンディション?の中、ワタクシにとって
5回目の仙台国際ハーフマラソン大会のはじまりです。

IMG_2856.jpg
この辺1.5キロくらいでしょうか、今年は無理に飛ばす人などあまりいらっしゃらず和やかな雰囲気
の中レースが進みます。まあ暑いからなんでしょう・・・。

IMG_2858.jpg
五橋の交差点を抜けて・・・

IMG_2859.jpg
東二番丁通り〜!ここ結構好きなんです、視界が急に開けてテンションが上がります!。

もうピカチュー効果?で子供達の人気者になっておりました。ああ去年と同じ轍を踏んでますがな・・。
結構声援頂けます。今年はキャラもの少なかったような・・(暑いから?)
今年見た被り物は
・ルパン
・プーさん(毎年たぶん同じ人)
・「映画館で録画しちゃだめよ」のカメラのキャラクター(名称不明)
・プリキュア(シリーズ不明)
・(たぶん)ドラえもん
・さくらんぼ(東根の宣伝?)
・クリリン

例年になく少数?で今ひとつこの点では盛り上がりに欠けたかなあ〜。

IMG_2874.jpg
見えづらいですが伊達武将隊も沿道から応援に・・・なんかいつもの人と違ってたような😅

ななんと同じ考えの人と遭遇!!つい嬉しくなって?写真撮っちゃいました(笑)
IMG_2876_convert_20160509140459.jpg
おっとちなみに左側がワタクシです。急に後ろから声かけてびっくりされただろうなあ。

さ〜本大会の目玉?の定禅寺通りです。ここ走ってるとホント気分がいい〜んです。ここだけ走る大
会でも参加者結構いると思います。
IMG_2881.jpg
去年はこの辺から写真がなくなってたので(笑)今年は気合入れました。
IMG_2895.jpg

・・・ですが次の写真がここからしばらく走って国立病院前(笑)。結構しんどいっす
IMG_2903.jpg


聖和前・・もう実はこの辺からダメでした・・・・・
IMG_2907.jpg

同じ場所付近、往復するまで写真がない(笑)ことからお察しください・・・
IMG_2909.jpg


でなんともうゴールの競技場内〜競技場内に入っても何の感慨もありません(笑)。ラストスパート
なんて44歳のワタクシにはもってのほか!死んでしまいます(笑)。ちょうど半周したところでなな
なんとあの川内選手が大声でみんなを応援してるじゃありませんか!「2時間切れますよ〜」って!
こ、こんなランナーいます??お疲れなのに〜ちょっと感動😊(ちなみに5位だったそうです)
IMG_2913.jpg
結果なななんと去年より6分もおそい1時間56分・・・😩走るたびタイムが遅くなっていくワタクシ、
前半抑えたのにそのままペースダウンっていう最悪の結果にがっくし。このままいくと次の次くらい
には2時間超えが確実・・・もう走り始めた7年前より遅くなりそう・・・

まあタイムが出ないのは分かってたので(練習不足w)楽しく走ろう〜と思ったのはいいですが
やはりタイムでがっくりくるところを鑑みてまだまだタイムに未練がある(笑)のだろうと自己
分析しております。加齢に反比例するかのようになんとかして2時間の枠内にはしがみつけるよう
今後も(少しずつw)精進いたします〜。
次は・・・秋口にフルマラソン出たいのう〜(懲りない)


カテゴリー:ランニング

水道橋異聞


ワタクシがよく行く病院の前を通ったら「熊本支援のため〜日休診します」との張り紙が・・。
しかもとっくに予定日過ぎてるのにマジックで追加休診の日が書かれてるなんてやるじゃんと
思う今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

広瀬川の下流(東側)、千代大橋を過ぎて長町ICの北側?に水道橋があります。
IMG_0521.jpg
こんな感じ。
小学3年生くらいのときここを自転車で渡った記憶が突然蘇り、当時は多分たまたま通れただけ
で今まさか通れるわけないだろ〜とランニングついてとはいえちょっと覗いていたところ・・・
IMG_0522.jpg
あれ?なんも柵とかないぞ・・・しかしこの坂を自転車押して3年生のオレは登ったのか・・

IMG_0523.jpg
お〜い、い、いいの???(笑)目の前に当時走ったであろう道が示されています・・・こりゃ
いくしかねえべ〜😊。

IMG_0526.jpg
有料道路が見えます・・僕のこと見えますか〜?(←誰に?)
IMG_0528.jpg
ホントに入っちゃいけません的な雰囲気を感じるのですが・・・ななんと二人の若者?がフツーに
スマホしながら歩いてくるじゃありませんか!!え、ええっ・・・?

IMG_0527.jpg
さすがに下りは怖いっす。手摺りにすりすり。

・・なんですか聞けばフツーに通れる道?なんだそうです。しかし30年以上こんな感じで在り続け
てたのでしょうか。3年生当時の「通っちゃいけないとこオレ自転車で通ったもんね〜」という悪ガ
キ?チックな自慢の記憶はココロの奥にそっとしまわなくてはいけないようです・・。ワタクシにとっ
てはしばらく生涯最大の冒険だったと思うのですが。世の中に知らなくていい事ってやっぱあるんです
よね〜とまたまた学習した夕暮れでございました。・・・・・・・ショボボ〜ン

カテゴリー:ランニング