仙台福祉清掃社の社長ブログ

日常

CATEGORY

  • このページのトップへ

七夕飾り異聞


髪の毛の適切な水分量に悩む今日この頃、如何お過ごしでしょうか。ワタクシのようなくせ毛持ち?
はこの季節は「忍」の一字ですのう・・・。

去年のブログをみると「自分史上一番暑い夏」とか書いてますが今年はどうでしょう、なんか暑さの
ピークがいつの間にか過ぎている?的な感覚があるのですが。もう寝苦しい日々はたくさんなのです
が「あれ?これで夏終わり??」って気持ちもあったりします(←どっちやねん)。

そんな中での七夕です。今年はアーケード街には出撃せず、専ら駅前の飾りと新聞で楽しみました。
気づくといつものランニングコースにアレが・・・。
IMG_0618.jpg
近所の商店街の飾りです。最近は各商店街も飾り付けに力を入れてますがこう雨となっては・・・。
IMG_0619.jpg
去年のブログで「ケンブリッジ云々?」って書いたとこのお店がまたまたやってくれてます。
お弁当屋さんなのですが・・・なんすかね巻き物?をイメージしてらっしゃるのか・・。
IMG_0620.jpg
出ました!前年に続く?アシュラマン(笑)?どなた様をどうイメージしてらっしゃるのかついぞ
不明でしたが・・。毎年このノリ?で出されてるようなので来年も期待?して見守りたいと思います。

飾りのことばかり書いてしまいましたが、こちらのお弁当・お惣菜はマジ美味しいです。10
数年前この辺に住んでましてよくひじき買って食べてたなあ〜。

こんなファンクな?飾り当時してなかったと思うけど・・・(笑)。

カテゴリー:日常

イチコロ


右腕の筋肉ムキっな所に謎の丸いシミが・・・な、なんですこれまさか宇宙人になんかされたオレ?
な今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

近年のJRのポスターにはかなりやられとります・・・(全部雪のせいだ、とかね)
IMG_0559.jpg
のどぐろ 岩牡蠣 白エビ〜??もうイチコロ(笑)、ノックアウトされました。もちろん全部!
新幹線か飛行機??まあJRのポスターで興味湧いたから義理立て?して新幹線かのう〜。バリバリ
働いてこの高級な食材を思いっきり雑に😅食べたい!

もう働くモチベーションとか物欲じゃ上がらない(アレが欲しいから働く!とかね)けど食の衝動
で自分がこんなに突き動かされるなんて・・・・ささがんばろっと!

カテゴリー:日常

久しぶりに麻


フレッシュオールスターでの藤平の投球に未来のイーグルスが重なる今日この頃、如何お過ご
しでしょうか。秋田出身のロッテ成田くんも良かったのう〜。

 丸越伊⭕️丹グループもついに?バーゲン時期に入り、仙台市内はバーゲン三昧かと存じます。
しかし、男モノって夏バーゲンで買うモノが少なくないですか?今頃サマーセーター、安いから
って買います?ステンカラーコート買います??(←買いますw実は狙ってたが出なかった・・)
もうポロシャツとTシャツとなんだろう長袖Tシャツ?〜じゃないかと思うのです。ワタクシが
先日当ブログでブツブツ言ってた麻のポロシャツは結局セールに掛からず、他店でもチェックし
ていた麻の白シャツは全般的にセール除外品・・・。麻関連は数年おきにマイブームがやってき
て(笑)今年が当該年かと思われます。
麻
前回のマイ麻ブームは5年前、上下セットアップのネイビースーツが麻😊。真夏にダラダラ背中と胸
に汗かきながらしかし顔には一粒の汗も見せずにシレッとした風情で着用しており
ました。なかなか材質も状態もよく翌シーズンも着用可能でしたが多分暑くてもう着てられん!
ってのがあり翌年から実家の奥で眠りについております。肩回り変じゃなかったらまた着るかな・・
でもズボンの丈とかどうかな・・・昔の人になっちゃうもんですから・・。
 その前は〜って遡るとワタクシの最初の麻は高校1年時の麻のジャケットだったと思うのです。な
んでか知りませんがお祝いとして叔母様に買って頂いたような気もするのですが・・・いきなり私服
の高校とはいえ4月から麻のジャケットと自転車(笑)で通学するヤツもおらんだろ・・・。
 今年は仕事で着るような麻製品(スーツ等)は買いませんでしたが、週末は麻のシャツばっかり着
てます。そしてすぐ洗うのです、じゃぶじゃぶと手洗い。これがまた昔のジーンズの色落ち云々で洗
ってた感覚と重なり徐々によれっとしてくる感じがまたいいんです!!で脱水なしでそのまま陰干し、
もう今時期だとあっという間に乾いちゃいます。そこで入ったシワがまたいいんですよね〜とまるっき
り一時期のジーンズと同じことしてます(笑)こうゆうのやっぱ好きなのかも・・・・・。

カテゴリー:日常

夏うた


衣替えの初日にこんな大雨では世のお嬢さん方はさぞかし大変だろうと余計な気を揉む今日
この頃、如何お過ごしでしょうか。

 夏が近づいて参りました。やっぱり夏うたとか思い出しちゃう感じ〜?ですかね(←誰?)。
ワタクシの場合サザンでもチューブでもユーミンでも杏里でもありません(例えが昭和だ)、
そうです、仙台のスーパースター、さとう宗幸のアレです、

           「青葉城恋唄」です!!

・・・前職時代は七夕期間中のBGMとしてもう強制ヘビロテの刑でしたが、そこから離れ歳
を重ねるにつれて「この曲こそ(当時は)短く切ない仙台の夏を表現している曲だ!」と思
うようになりました。特に2番のサビ

            時はめぐり また夏がきて
            あの日と 同じ 七夕祭り
            ゆく風やさしき 杜の都
            あの人は もう いない

 感情が一切歌われておりません。でも確実に伝わってきます。

ここ十数年仙台の夏は歌われていた頃と全く違って期間中は毎日30度超えで夏うた風に言え
ば「♪熱帯夜が〜云々でえ〜パーティー云々があ〜イエーイw」みたいな感じ?(←すみません)
になってお若い方々?はこの歌の情景が想像できないだろうなあ・・と少し残念に思うのでした。

夏のあいだ仙台だったら必ず一度はどこからか聞こえてきます、たまに立ち止まって最後まで
聞いてみて下さいね。

カテゴリー:日常

駆け抜ける週末


本社近くの小学校から運動会の練習が聞こえます、音楽に星野源が使われる辺りにすっかり
彼は流行歌手になったんだな・・と想いを馳せる今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

 先週金曜日は西町溶融担当のN君の送別会・・・皆様色々N君がお世話になりました。
焼肉を皆で食べて門出を祝ったのでした。次の職場で使いなさい〜とこっそりネクタイを
贈りました。ウチの作業服と同じ紺ベースのレジメンタルです。しんどいときは現場の大
変さやあんな事とかこんな事とかを思い出して乗り切って下さい・・という親心?を乗せ
たつもりですが果たして伝わっているでしょうか・・がんばれよ〜!。

 土曜日は30度近くまで気温が上がり昨日の焼肉の油?脂?がワタクシの体を包みなん
かアレなので20年近くぶりにインド料理「ナマスカ」へ!この発想の順番が全く不明で
すが(笑)お一人様ランチがあって大食いの男子がよくいたなあ〜と思い出しスパイスで
アブラを除去しようっと??と軽い気持ちで出かけたのでした。

 20代後半以来?の来訪かと遠い目をしつつ階段を降り扉を開けると・・・きたきたき
ましたよ!この香り(笑)。そして店員の中で誰が一番偉いのかすぐわかる感じも変わら
ず(笑)。
 ランチはカレー4種類だけでしたがもう全部ぐちゃぐちゃ(笑)にサフランライスもサラダ
も混ぜて食べます、ビュッフェ形式なのでガンガン行きます・・・ナンうめえ。タンドリー
チキンも手でガブガブいっちゃいます。しばらく没頭・・・・アレ?2回目でもうお腹一杯
・・・?4皿はフツーに食べてたんですが・・。ああそうなのさ店も味もそのままでしたが
肝心のワタクシのカラダが変わっていたようです・・・しくしく(涙)。
 その後タンドリーチキンの茶色?が爪に残ったまま本屋さんやらお洋服屋さんに行って色々
触れてしまいました・・ど、どうもすみません・・。

日曜日は昨日食べ過ぎてまだ気持ちわる(・・・以下省略w)


しばらく三食薄味で行けそうです・・・。



カテゴリー:日常