仙台福祉清掃社の社長ブログ

百貨店は難しい


久しぶりの雨に、「なんだよ麻のジャケット色落ちしちゃうじゃん」と考えてしまう今日
この頃、如何お過ごしでしょうか。いや買ったばっかりであと数年は着用予定なもんです
から・・・・。

気になる記事が出てました
IMG_0049.jpg
数年前も神輿?駕籠?で両店を往復するとかいうサービスがあったと記憶してますが・・。

両端だけ盛り上がってもやはり「扇の要」に位置する仙台フォーラスもなんかの形で参加し
ないとうまくないんじゃないかなあ〜と一小市民は思うのでした。「百貨店形態じゃないから」
とか言わないでさ。
駅前の回遊能力?はすんごいモノがあると思います、週末のペデストリアンデッキなんかもう人
だらけだもん(購買に繋がってるかは知りませんが・・)。加えて仙台朝市のビルも改装終って
もうすぐオープン?しかも屋上ビアガーデンですって!東口には飲食系の新店出ますしホテルの
別館もできそうでなんだか駅前周辺は変わらず盛り上がっていきそうです。ああこんな時にさくら野
が元気ならば・・・・。


駅前になくて一番町方面にあるモノといえば歴史というか伝統の云々、かと思います。あと匂い。
F崎も丸越も入った瞬間デパートの匂いがするのです。これちょっと説明するの難しいっす・・。

あと一番違うのは「代々の顧客」の有無でしょう!!。このジャンルはもう一番町方面の圧勝。
この企画ってそういう「お得意様」に浮気してもいいよ(←?)と言ってるような気がしてなん
だか地域の盛り上がりも大事だけど百貨店の経営って難しいのうと感じたのでした(完璧に余計
な御世話シリーズでしたw)。



まあワタクシの愛する「名掛丁」と「サンモール一番町」は全く関係ないんですけどね・・。

カテゴリー:日常

少しずつ前へ


ブルゾ⭕️ちえみがなんだか女優活動ばっかりでwithBを見る機会がすっかりなくなり面白く
ない今日この頃、如何お過ごしでしょうか。ものまねのネタ仕込んでたのですが・・・。

昨日は3ヶ月続いた社内研修「顧客満足度 基本の「ん」、最終回でした。
IMG_0038.jpg

3回目にもなるとようやく弊社の内気な(笑)社員も講師さんに慣れ、意見が沢山飛び交い
活発な時間を送ることができました。上記のシートは講師の方が強み/弱みまとめてワタクシ
にくださるそうなのでなんだかムネドキで来週を待ちたいと思います。(写真はワタクシ記入
分です)

次回の社内研修はつ、ついに禁断の?「5S」活動に足を挿し入れます!・・ああ避けては通れ
ぬ5Sの道なら進んで飛び込んでみよぜ〜ってな心境なのです。


そして発泡インゴットの出荷です。不要になった発泡スチロールを溶融し資源プラスチック
として流通の途につきます。
IMG_0037.jpg
今回から商社様、運送会社様と相談しより効率のよい出荷方法での初出荷と相成りました。関係各位
の皆様、大変ありがとうございました。



・・・久しぶりに「社長のブログ」っぽい内容(←どんな?)でお送りできました・・・・・・・今後
ともよろしくご指導の程お願い申し上げます。

カテゴリー:業務ご案内

45歳私服考


イーグルスが4月中旬まで首位なんて何年ぶりでしょうか・・・な今日この頃、如何お過ごし
でしょうか。則本君で勝てないのが気がかりなのですが・・・。

先日珍しく私服で宴会に行ったのですが、行く途中にもう被る被る・・・そうです、春の定番、
「ボーダー」柄の長袖Tシャツで行ったもんですから藤崎の前から三越近辺までで10名くらい
の方、そしてすべて女性(笑)の方と同じボーダーでした。そしてそして(笑)みんな春のコート
にボーダーなんです!!もちろんオレも(笑)。そして足元は「N」印のスニーカー・・・。これ
も全くオレもおんなじ・・・。でボトムはジーンズ・・。ギリギリオレチノパンツだもんね〜っと
言ってもネイビーだったしなあ・・。人とおんなじ格好なんて嫌〜と思っていたのですがセンスが
一般的なんでしょうね、こうなるのは(笑)。
IMG_0031.jpg

たまの私服に悩む45歳の春なのでした・・・・・。

カテゴリー:日常

もう5月行事


今年の青山はいかがなものか・・・な今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

もう4月も中旬を迎え、来月の行事・イベントがちらほらと目につくようになりました。
お花見の宴会もしてないのにもう世間様は5月ネタか・・・とちょっぴりアンニュイ(笑)
な気分なのです。
IMG_4345.jpg
ランニングコースでみた桜です。毎年きれいに咲いております〜。

ワタクシの私的5月行事といえば・・・

①仙台国際ハーフマラソン(5/14)
 計画立てて走行距離を重ねておりましたが年度末に多忙が重なりすっかり失速・・・
 ついに初めて出場した以来の2時間オーバーが現実味を帯びています・・・しかし!
 ワタクシ今体重が71kgなんです!(←で?)なんかここ最近6kgくらい落ちてウエ
 ストも余り気味〜ベルト買い直したくらいなんです!!なので去年よりかなり軽いので
 その分練習不足を補って余りある走りができるんじゃないかと・・・

②青葉まつり(5/20・21)
 IMG_4380.jpg
 今年のポスターはなんかかっこいいのう〜。毎年あの笛の音が聞こえると体に滾るものが
 あります、実は過去2度ほどすずめ踊り出たことあるんですう〜

③ゴールデンウィーク
 ー靴磨きと漂白とシミ抜きと日本酒飲み較べの日々?「君の名は」のDVD出ないかな。

④ジャズフェス出場応募締め切り(5/8)
 ーバンドで応募云々の声がけすらなし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


④がちょっとツラいのう〜転んでも転んでも(何度落選してもw)立ち上がってきたボクらなん
だけど・・(笑)あっオレギター全然弾いてない・・・。

(ここまで書いて)あっまだ4月だった。今月も気を抜かず?頑張ります。

カテゴリー:日常

「深」


去年のブログを読み返したら桜の開花が仙台ではちょっと遅れてる・・・?な今日この頃、
如何お過ごしでしょうか。

さて、新年より新年度!という事で、今期のテーマはドン!これです。
IMG_4319.jpg

・今までの仕事をより深く考えて欲しい、「これでいい」って思ってない?
・「進化」もいいけど「深化」を求めよう
・全てにおいてもうすこし深く考えて行動しよう

・・・という事を朝礼でお話し致しました。進化・拡大は「なんでもできます」になってしまい
結局「なんにもできません」に繋がる、今の仕事をより深く掘り下げてもっともっとお客様のため
になれることはないのか?を突き詰めたい、という願いを込めてあります。

今年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。

カテゴリー:業務ご案内